水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

おえかきボード

少し前までは「恐竜描いて!」「アンパンマン描いて!」とヒトに絵を描かせ、「自分で描いてみなよ」と言うと「だって描けないもん!」と駄々をこねていた息子。

最近、おえかきにハマったみたいで、おえかきボードにラクガキをしては消し、ラクガキをしては消し、と楽しんでいます。

が、子どものすることなので、時には「バキッ」と踏んづけてしまうことも…。

割れはしなかったのですが、踏んづけてからというもの、ボードが中でズレてしまい、たわんでしまって描いたものを消すのもやりづらく、使いづらいので息子が消すのをヒトにやらせるようになり…と支障が出ていたので、

先日、故障覚悟でおえかきボードの分解を決行笑

↓おえかきボード自体は西松屋で購入した、こういうやつ。たわんでます笑

f:id:greenart:20210703234604j:plain:w400
「おえかきDEスマイル」。ラクガキは息子が描いたオバケ(?)

裏返してよくよく見てみると、ツメを何箇所か引っかけてあるだけの簡易な構造に見える…?

ツメと格闘すること数十分。

すごいカタい笑

ですが、下部のスライダーの辺りが、たわんでいただけあって、攻めたらいけました!

ツメを、折らないように全部外して、中を開き、ズレていたボードを正しい位置に配置して、また元に戻して終了!

やった!達成感ハンパない!

危うく新しいおえかきボードを買わなくてはならないとこでした。

同じタイプのおえかきボードを持っている方はこんな感じで修理してみてください。

私も旦那さんも絵を描いたりするのはとても好きなので、ぜひ息子にも絵を描くのを好きになってもらいたいですね。

…私そういや最近全然描いてないな…。