水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE


www.youtube.com

また久し振りの更新になってしまいましたが笑、

先月かな…ゲームしたい熱が上がってきまして、モンハンしか持っていないニンテンドースイッチで何かいいソフトはないかと悩みに悩み目を付けたのがこちら、『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』。

FF12自体はPS2の時に一通りクリア済ですが、オメガ?が倒せず…少し心残りだったのと、ガンビットのシステムが楽しかったな~というのと、マップが広くて戦闘シーンに入らずオンラインゲームみたいにサクサクモンスターが狩れるのがいいなとか、当時のPS2FF12はそんなに評価高くなかったけど、このゾディアックエイジは結構ヒットしたらしいということで興味が!

いざ家電屋さんに足を運ぶと、FF12の隣にFFx/X-2のソフトが並んでいて…ちょっと惹かれましたが…悩んだ末にFF12をゲット!!

スイッチ版FF12ですが、たしかに良き!

倍速でプレイ出来るのがまずいいですね。

4倍速も出来るみたいですが、今のところ2倍速で充分です。

各キャラがふたつめのジョブを持てるのもいいですね。

ライセンスボードは何度でもリセット可能で、やったことはないですが、ジョブや召喚獣の取得もそれによりやり直すことが可能のようです!

取り返しのつかない要素が多いとやはり、それに気付いた瞬間にやる気を失くしますからね、良いと思います!


世界の設定は、私の好きだった『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(以下FFTA)』でも舞台となっている「イヴァリース」。

そこに人間(ヒュム)とモーグリヴィエラ、バンガ、ン・モゥ族という亜人種が共存しているという設定ですね。

FFTAは、昔知人に借りパクされたけど買い直したくらい好きなゲームで、亜人種たちの見た目も可愛くていいんですよね。

それが!!!FF12のクラン本部に行くと!!!FFTAを思い出させるBGMが流れ!!!FFTAで相棒役だったモンブランが出迎え!!!初期メンバーだったモーニ、マッケンロー、カロリーヌがいるわけですよおおおおおお

あ、すいません、つい興奮して熱くなってしまいました。


現在はようやく飛空艇を手に入れたのですが、何を思ったのかそのままストーリーを進めてしまい、長い長ーいダンジョンを彷徨っております笑

このダンジョンを抜けたら各地を飛び回ってサブクエをクリアしたいな~

と思ったらどうも今いるダンジョン、ラスダンの手前のダンジョンみたいっすわ、やばやば。

今度こそオメガを倒せますように…!