水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

コロナ禍と体調不良

普通に日記書くのも久し振りだなぁ笑

先々週の土曜日、息子が発熱しました。

病院連れて行ったら熱中症ってことだったのですが、発熱収まらず、咳なんかも出てきたのでまた診察してもらったら夏風邪ということでした。

ちなみにこの頃保育園ではクラスの半分が体調不良で休みだったらしいので、流行のヤツをもらってきてしまった模様。

先週ついに私も咳が出てきたので病院に行ったのですが、翌日発熱したので、また病院に行くのもなぁと思い、まず電話してみたら

「発熱してるということでしたらPCR検査をオススメしていますが、どうされますか?」と言われました。

え、そんなに簡単にPCR検査って受けられるもんなんだ!?と思いはしたものの、息子と一緒にPCR検査を受けて、無事陰性。

約1週間かかりましたが、今週からは息子は元気に保育園へ行けています。

私だけ…仕事行けてません…もうすぐ2週間なんですけど…orz

薬ももらって、毎日欠かさず飲んでいますが、熱は下がりましたが咳が止まりません。

そして2回目の病院で先生に言われた衝撃の一言

「神山さんは前から喘息の傾向があるんですけど、発症したのかなぁ…?」

え、喘息!?初耳ですけど!?

でも喘息だと考えればこの長引く咳も納得がいく気がする!

さらに先生は「今すぐじゃなくていいんですけど、もしワクチン接種受けるなら基礎疾患ありで申請した方がいいかも」と。

き…基礎疾患!?私が!?

昔から耳を手術したり、出産で帝王切開したり、たしかに身体が無傷とは言えない状態ではあったけど、でも基礎疾患なんてそんな…。

ワクチン接種はまだまだ様子見したかったのですが、基礎疾患あるんじゃ感染したら死ぬじゃんね?←

とりあえず全然治る気配がないので、明日にでも呼吸器科のある病院へ行ってこようと思います。

子どもの風邪を大人が引くと重症化するとはよく言ったもので。

それにしてもこんなに仕事を休んだのは入院して以来かも。

…クビになりませんように笑