水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

離乳食開始

f:id:greenart:20180709184243j:plain:w250

息子も今月で5ヶ月を迎えまして、7日から離乳食を開始しました!

7月7日と言えば七夕ですね…なんでも好き嫌いなく食べて大きくなってくれるよう願いながら…

なんてねー★

初日は10倍がゆの上澄み液を慣らしに小さじ一杯あげてみましたが、あっという間に平らげたので、

翌日は10倍がゆを裏ごししたものを普通にあげてみました。

冷凍したものをレンチンしたので水分が飛んでしまって、かなり固形物アリという感じでしたが(爆)、

さらりと食べてくれたので良かったです。

最近は水分が飛んでしまった場合は水や白湯を足すようにしています。

水分が多すぎて、べちょべちょにこぼれるのでスタイをしていても服が毎日お洗濯ですが…。

今や野菜や豆腐もペロリと平らげます。

野菜はにんじん、ほうれん草、かぼちゃをあげてみましたが、

中でもにんじんは好きだったみたいです。

かぼちゃは旦那さんが苦手な食材(一番苦手はさつまいも)なので、買うのも調理するのも勇気がいりましたが…

レンチンしたかぼちゃを潰していたら旦那さんがウッッ…!ってなったらしいです(笑)

それでも息子には食べてほしくて頑張ったというのに、

初日にあげたものが、裏ごしせずに潰したのみだったせいか、かなりパッサパサだったみたいでちょっと微妙だった模様…。

やっぱちゃんと裏ごしして水分足してってやらないといけないのね~~(T_T)

親子揃ってかぼちゃ嫌いになったらどうしよう…。


そうそう、忙しいママ達の強~い味方、ハンディブレンダーをついに購入!!

f:id:greenart:20180727121623j:plain:w250

しかもコードレス!!ホイッパー付き!!(笑)

まだ離乳食が少量のおかゆなどを裏ごしするだけなので使っていませんが、そのうち潰したりペースト状にしたりが面倒になるだろうと踏んで。

ホイッパーもウチなかったので、欲しかったのでちょうど良かったです。

使うの楽しみ♪