水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

初詣【追記あり】

年末年始からようやく解放された4日の日曜日、相方さんと一緒に明治神宮の初詣へ。

いや~…すごい人混みでした…言うなればコミケ並み^^;

f:id:greenart:20150110032346j:plain:w300
f:id:greenart:20150110032524j:plain:w300
f:id:greenart:20150110032611j:plain:w300

でも初詣自体、もう10年くらい行ってなかったから、ある意味新鮮でしたね。

御賽銭は文字通り、投げ入れて来ましたよ(笑)

( ゚Д゚)ノ⌒○○○┃奉納┃

f:id:greenart:20150110032649j:plain:w300


おみくじを引こうとしたら、最初に出てきかけた棒は、手に取る前にサッと引っ込んでしまいました。

仕方なく引き直したんですが、たぶんあれは「これじゃない」ってことだったんですよね(笑)

そして引いてみたおみくじに書かれていたのは…


『つまらぬことをくよくよと、ぐちをこぼしたり、取越苦労をしないようにして、日々を暮らすことこそ、健康長寿の良薬であります』


ああ…うん…分かってますよ…女ですからね…本当、くだらないことでいちいちイライラしたり嫉妬したりするんだぁ。

もっと自分に自信を持って生きていかないとね!


それにしても最近のおみくじは「吉」とか「凶」とか書いてあるわけじゃないのねぇ…

おみくじといえばママンがしょっちゅう「凶」を引きまくってたけど(笑)、まぁ確かにこういう書き方されたら良い内容なのか悪い内容なのかよく分からず、楽しい一年が迎えられそうですよね★


【1/11追記】

明治神宮のおみくじは“和歌”で書いてあるのが特徴らしく、“吉凶”で書いてある方がおみくじはやはりメジャーらしい。

なので別に最近の傾向だったわけではないらしい…場所によるんですね。

知らなかったな~ということで補足でした^^