水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

故障?

長年愛用していたデスクが…何か調子おかしくなりました。


セキュリティソフトを入れてなかったので(入れてはいた…が稼動してなかったぽい)、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズという無料ソフトを最近入れたのですが…先程、外付けHDDを開こうとしたら突然上記のソフトが作動し、ワームにかかってるから削除しろと。

仕方なく削除したら今度はダブルクリックでHDDが開けなくなり…他の内臓HDDについても同様のことが起こり、全てのHDDがダブルクリックで開けなくなりました(笑)

ダブルクリックすると、プログラム選択画面になってしまうのです。

ネットで検索してみたところ、“ウイルスにかかっていた場合、オートランが作動し、云々”のような記述があり、私の症状と似ております。

オートラン〜何とかっていう隠しファイルがあったら削除すればいいみたいですが、隠しファイルを表示させようとしても表示できないという事態。(※何度やってもその設定が有効にならない)


本当にウイルスにかかっていたのか、対策ソフトの誤認であったのか、今となっては分かりませんが、

ひとつ言えることは…私の愛機が崩壊への道を歩み始めたということです(笑)

初期化すれば良くなるんでしょうけど、膨大な量のデータのバックアップ、ウエブサイトなどのIDやパスワード、インストールされているソフトウエアのメモ、ネット接続のための書類探し(笑)などなど。

やることがあり過ぎて泣きそうです。


HDを右クリック→エクスプローラ選択で開けるので、ちょっと不便なだけでウイルスの脅威がもうないのであればしばらく我慢しようかなと思っております。

Windows 7も出たことだし、そろそろ買い替え時かなと思っていたもので。

しかしパソコン高いよぅ…ムリかもー(泣)