水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

RSSリーダー

はてなRSSが終了決定とのことで。

友人達のブログの更新情報をはてなRSSでチェックしていた私にとっては大打撃。

仕方ないので、たまたまライブドアさんのID持ってたんで、livedoor Readerに移行しました。

実は昔、このライブドアさんのRSSリーダー使っていたことあるんですよね。

でも、何故使わなくなったかというと、こやつ性能が良くてブログなどの記事を一部、あるいは全文表示してくれちゃうんですよ。

そうなると、ふむふむとRSSリーダーで記事読んで、そのまま終了しちゃうんですね。

つまり、ブログ自体には行かなくなっちゃうんですよ。

ニュースとかそういうのを見る分にはいいと思うんだけど、ブロガーにとってはブログのデザインとか雰囲気とかそういうのも見てもらいたいわけで…。

あわよくばコメントなんかも欲しいわけですよ。

RSSリーダーだけで用が済んじゃうなんて、それは淋しいじゃないですか。

なのでまぁ、出来る限り、RSSリーダーは更新通知ツールとして使い、今まで通りブログには訪問したいと思っておりまする。

興味があったらどのRSSリーダーでもいいんで、登録してみるといいかもしれません。

livedoor Readerに登録

とりあえずライブドアさんのやつ貼っときます(笑)