読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

異音の原因

新居に持って行った私の愛機…デスクトップパソコンちゃん

パソコンを起動している間、ずーっとすんごい音が鳴るのですよ。


ブオオオオオオオオオオオオオ…ン


みたいな(笑)

ヘタしたら近所迷惑になりかねないので何とかしたかったのですが、


私は原因をCPUだと思っておりました。

ビスタだクアッドコアだと時代が進んでいる中で、XPでセレロンですから…もちろんそれでも充分だとは思っていたのですが、ちとスペックオーバーのDVDドライブをつけてしまったという後ろめたさがあるので、これは最早パソを買い換えるしかないのか…と。

CPU交換は面倒臭そうでしたから(笑)

で、知り合い(一般人)に軽くそんな話をしてみたところ、「ファンが原因じゃないの?」というお答えを頂きました。

えー?冷却ファンだけでこんなに音なんかするぅ?

と思って軽く流していたのですが

昨夜、思い出したようにネットでいろいろ調べてみましたところ、やはり異音の原因はファンであることが多いそうで…。

これはイチかバチかでファンを交換してみようか?

と思ったのですが、パソコンのメーカーホームページに飛んでみましたところ、「埃が詰まっている可能性があります。冷却ファンを掃除してみなさい」的なことが書かれており

半信半疑でお掃除。

(近所迷惑になるので今日起きてからやりました)

ネジを4本ほど外さないと手の届かない部分もありましたが、無事にお掃除は完了。

ファンが見違えるほどキレーになりました。


いざスイッチオン!

ブォーン!(起動音)

シーン


すげぇ。

これはすげぇ。


もちろん全く動作音がしないわけではありませんが、ありえないくらい音がしなくなったのです!

ファン交換しなくても済んでしまったよ。

なぁんだ、掃除すれば良かったのか〜〜。

スッキリ☆

これでしばらくパソコンを買い替えなくても済みそうです!