水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」


もう3月ですね…3月3日は桃の節句です。

というワケで、はてなの企画に乗ってみます。

今週のお題は…「ひな祭り」。

昔は雛人形、飾ってもらっていた気がします。

しかも、自分の背丈よりずっと大きな、立派なものを。

どれが右大臣と左大臣で、どれが三人官女で、どれが五人囃子か、ちゃんと教えてもらった記憶もあるのですが、今はほとんど覚えておらず…(^^;


よく、節句が終わっても雛人形を飾っていると嫁き遅れる、と言われておりますが、

私が嫁き遅れているのは片付けるの忘れたからじゃないよね?ね?(笑)

何歳から嫁き遅れか知らんが(笑)


余談だけど「嫁き遅れ」で検索したら小説がヒットして、つい読んでしまった。

http://ncode.syosetu.com/n6247n/

爆笑した(笑)