水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

妖魔夜行番外編

22日の日曜日、友人達とTRPGやりました!

いつものメンバーのうち、一人が体調不良で欠席だったので、急遽、GMさんが単発シナリオを用意してきてくれました!

短編でしたが楽しかったです!

時間が余ったので、模擬戦闘をやってました。

ガープスで厄介なのは戦闘。

いちいちマンツーで戦うので時間かかるし、私なんぞは計算遅いし慣れてないのでさらに余計に時間かかるわけです(笑)

私のキャラは威力レベル高いのでサイコロ11個振るので、サイコロ振った後の計算が…。

「6と4とかで10ずつ揃えるといいよ」とGMさんがアドバイスくれました…なるほど。

模擬戦闘やって分かったこと。

マイキャラの雪女さん…攻撃力は高いですが、打たれ弱すぎ(笑)

単純にHPが少ないんですね。

炎系の妖怪が敵に登場するといつも瀕死なのはそのせいか…と思いつつ。

追加HPをやはり100は欲しいところ…だが…CP足りない…。

あと、よく防護点の計算を忘れます。

戦闘の練習なんて普段出来ないから、いいお勉強になったなぁ。

課題がいろいろ見えました。

【私たちのTRPGサークルサイト:Sadalsuud 〜幸運の中のもっとも幸運なもの〜


現在、妖魔夜行の初回プレイのテープが出てきたので、リプレイ起こしてます。

同時進行で、テープのデータ化もやってたり…これがなかなか難しい。

音源をパソコンに録音出来る器械を導入したのだが、調節がなかなか上手くいかなくて…。

無事にカセットテープが聴けるプレーヤーがもう手元にひとつしかないので、何とかこれが壊れる前に全てデータ化したいところ。

電池が減ると聞き取りづらくもなるので、変換プラグのたくさん付いたマルチACアダプターを購入。

外径2ミリ程度の一番小さなプラグが無事フィットしてくれました、小せぇ(笑)

これで安定した音源になってくれるかは分かりませんが、試行錯誤してみようと思います。



あと、長年先輩にお借りしていたTRPG関連の書籍をようやく返却出来そうです。

ガープスベーシックやらマジックやら…アマゾンさんで中古で見付けました。

中古ではないですし汎用のものではありますがマスタースクリーンも入手。

使い勝手がいいかは分かりませんが。

借りっぱなしも悪いですし、これからも使うものなら自分で持っておきたい、というのがございまして…近い内にお返し出来たらなと思うております。


次回は2月18日!

楽しみですo(´∀`)o