水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ケータイ死亡疑惑

"(,,゚Д゚)∩先生質問です"

"どうしてこのケータイ、液晶が映らないんでしょう?"


今日の昼間、自室の机の上からケータイを落としました。

しかし机の下は絨毯が敷いてあるので、傷付くことはありません。

大したことはないとタカをくくり、拾い上げるとなるほど確かに傷はありませんが画面が真っ暗です。

いやいやしかし、画面が衝撃で消灯することなど珍しくはありません。

こういう時は電源を一旦落としたり、充電池を外したりして再起動すれば…すれば…


映りません、先生orz


とりあえず大学に急いで行かなくてはならなかった私は、慌てて以前使っていたケータイを数分間だけ充電し、その2つのケータイを持って外出。

以前使っていたケータイを何で持っていくのかと言いますと、現在使っているのがDocomoのFOMA、そしてその昔のケータイがmova。

必要な手続きをすることによって月額300円で使えるDocomoのサービス、デュアルネットワーク。

デュアルネットワークとは本来、まだFOMAのサービスエリアが充分でないために圏外になりやすい場所でmovaに切り替えて使うというサービスのこと。

でもこのサービス…何らかの事情でFOMAケータイが使えなくなった時にも役に立つんですよね〜。

以前ケータイをどこかに置き忘れした時にも大活躍でした。

今回…まさかこんなカタチで役に立つとは…!!!

しかし困った、昔のケータイではデータも古いままだ。

特に電話帳…新しく追加した人も何十人といるだろうし、メールアドレスが変わってる人だっているだろう。

方法は無きにしも非ず。

実は私のPCの中には「携帯万能16」が入っているのだ。

液晶が映らなくなっただけでデータが死んだわけじゃない…!とすればどうにかして電話帳データを取り出せれば良い。

ケーブルを繋ぎ、電話帳データの取り込み開始。

『携帯画面を待受け状態にして下さい。接続が確認されましたら”はい”を押し、暗証番号、続いて認証番号を入力して下さい』

”はい”を押すのも番号を入力するのも、全てケータイの画面上でやらねばならんとです。


…すいません、その肝心の液晶が映らないんですが。


仕方ないので画面を想像しながら作業しました。

イッパツで成功した時はかなり自分が神だと思いました。

取り込み完了。そして書き込みも完了。

これで一時凌ぎとしては何ら困ることがありません。

でもやっぱせっかくFOMAにしたんだから、FOMAがいいです。

着うたがいいです!!!

そんなわけで近々機種変も考えております。

…さっき、ちらっとDocomoのサイトで最新機種見たんだけど、ピンとくるものがない…orz

どうしよう…ミュージックプレイヤーとかいらないから、デザイン充実させてくれよ〜。