水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

生後百日

ご無沙汰しております!

出産報告の後、放置状態になってしまい(しかもちょっと愚痴っぽい内容でw)、大変申し訳ありませんでした。

あれから3か月…息子も本日で生後百日を迎えました。

慣れない育児でバタバタしていたというのもありますが、月日は過ぎるのが早いですね。


さて、ざっくりとですが息子のイベントと近況報告などを。


◆3月4日 お宮参り◆

f:id:greenart:20180511192003j:plain:h300

生後一ヶ月くらいのイベントですね。

息子は眉間にしわを寄せる癖があるようで…カメラの前でおめかしをしていても眉間にしわ(笑)

夫婦共にそんな癖はないので、一体誰に似たのか(笑)


◆3月7日 祖父の他界◆

息子の誕生と入れ替わるように、祖父が体調を崩し入院。

この日は早朝に旦那さんの祖母の訃報が入ったばかりでした。

同日の夜、祖父の体調急変の知らせが入り、その後2時間ほどであっという間にあの世へ旅立ってしまいました。

生きてる間にひ孫の顔を見せてはあげられなかったけれど、葬儀で何度も息子と対面させたから、きっとあの世で喜んでくれていると思う。


◆4月28日 ちょっぴり早いお食い初め

GW前半、旦那さんの実家へ。

息子の顔見せを兼ねて親戚回りなどもやってきましたとも。

そこで、本当は百日祝いの時にやるものですが、お食い初めの儀式を親御さんにやって頂きました。

f:id:greenart:20180511192054j:plain:w300

料理も豪勢に作って頂いて!

f:id:greenart:20180511192127j:plain:w250

我々夫婦ふたりだけではこんなに豪勢には出来なかったと思うので、親御さんに感謝ですね。


◆5月5日 初節句

息子が初節句ということで、旦那さんの親御さんが兜の五月人形を贈ってくれました。

f:id:greenart:20180511192156j:plain:w300

息子の名前のカッコいい刺繍があったり、コンパクトながらなかなか素敵☆

当日やったことと言えば、母が買ってくれた柏餅を食べたくらいですが(笑)

やっぱり赤ちゃんの着物は可愛い!

お食い初めの時にも着せたけど、初節句のために着物買って良かった!


以上、近況でした。

息子は最近、なんと寝返りをうつようになりました。

だいぶしっかりしてきたとはいえ、まだ首もすわりきっていないのに(笑)

一般的に寝返りをうつのは5ヶ月くらいと聞いていたので、3か月だと早い方なのかな?

息子の成長が嬉しい一方、だんだん目が離せなくなるので先行き不安です^^;