水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

リアルがドタバタすぎて更新滞りまくりで申し訳ないんですけれどもね…気長にお待ち頂ければと思います。


さて今回の年末年始は何と言っても、入籍後初の年末年始ということで、お互いの実家に行くことに。

まずは私の仕事が終わった直後に旦那さんの実家へ。

雪が降っていないかドキドキしておりましたが、幸いそんなに雪は積もっておらず、寒かったといえば寒かったのですが、翌日からは良いお天気に恵まれました。

お義姉さん一家も来ていて、30日の午前中は一緒に親戚のお家にご挨拶回り。

3軒回るところがあったのですが、うち2軒はおうちに一時間くらい長居するという(笑)

あまりに帰りが遅いので、お義母さん達から電話がかかってきたほどでした(笑)

さすが旦那さんのご両親の親戚です…気さくな方々でした。

皆様挙式にも参加して下さる方々だったようで、たくさん祝福してもらえました。


午後は旦那さんのご両親やお義姉さん一家と温泉へ。

ここの一族、お風呂が大好きなので、ここに来ると必ず温泉に連れて行ってもらえます(笑)

いつも通っている場所がたまたまお休みの日だったようで、いつもとは違う温泉へ。

地元では有名な場所だったのか、やたらと混んでいて、シャワーを使うのに順番待ちで並ばねばならないほど。

しかしお義母さんやお義姉さんや姪っことの初の裸の付き合い、緊張しましたわー。


夜は宴会!

ここの家は基本、ビールをひたすら飲み続ける家なのですが、ビールだけでは飽き足らず、他のお酒は何かないか探してみたところ、料理酒として使っているであろう月桂冠が(笑)

熱燗にしてもらって、美味しく頂きました。

しかし、徳利はあったけどお猪口がなかったようなので、今度お猪口持っていこうかな。


まったりだったはずの旦那さんの実家ですが、やはり環境の変化のせいか、はたまた緊張のせいか、微熱を出してしまいました。

微熱でややぐったりしたまま、今度は私の実家へ。

大晦日は除夜の鐘を突くという大きな任務があったはずなのですが、実家に着き、私と旦那さんと父とで日本酒を一升空け、さらに2本目に突入した辺りから私の様子がおかしくなったようで…結局、軽く休養するつもりで布団に入り、気が付いたら明け方の5時53分。

除夜の鐘はおろか、年越しそばすら食べずに新年を迎えておりました(笑)

元旦の朝起きて、越せなかった年を越すために、ひとり年越しそばを食べました(笑)


実家のお手伝いに来てくれた親戚たちに、入籍の報告を済ませました。

さすがに驚かれましたね。

ひとつ年上の従姉がいるのですが、いよいよあの娘だけになってしまった…と叔母が嘆くので、どうなだめたものかと苦悩しましたね^^;

うちの下の弟もまだ結婚してないですけどねぇ、まぁ女の子だとまた違うのでしょうな。


元旦の夜は恒例の親戚との新年会。

結婚祝いか、父がバカラのクリスタルワインペアグラスをプレゼントしてくれまして…。(写真撮り忘れたー!)

かなり背が高いグラスなので、さすがに持ち帰るのは大変そうだったので、実家に帰った時にお酒を飲むマイグラスにしようと思います。

旦那さんは予想通りといえば予想通りだったのですが、後半テンションが上がってしまい、日本酒を水のように飲みだし、ザ・酔っ払いな感じを披露していました^^;

普段とても良い旦那さんだけに、お酒が入るとこの面倒臭い感じになるのは、もう周りに慣れてもらうしかないかもしれません…毎年の恒例になりそう(笑)


そんなこんなで今回の年末年始は終了しました。

仕事の休みの関係もあって、来年からはどういう順序でお互いの実家に行くことになるかは分かりませんが…良い感じにいけばいいなと思っております。

余談ですが、姪っこちゃん達にお年玉をあげました。

あげる立場になったんだなぁとしみじみ。