水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

NEW PC

ついに…買ったった…新しいパソコン!!!

ずっとPCの調子が悪く、またWindows10へのアプデとか来てるのにインストールも出来ず、初期化したけどダメでメールソフトが立ち上がらなくなった時点で買い替えを決めました。

買ったのは「ThinkCentre M700 Mini-Tower」…のハイスペックカスタマイズ版!!

shopap.lenovo.com
※カスタマイズしてあるので性能や値段は異なります。

私にとっては初の海外メーカー。

お値段的には今まで使っていたバイオさんと変わらないのだけど、めちゃめちゃハイスペックです。

ムダに動画編集とかサクサク出来るグラボとか積んでみた!

…のはいいのだけど、

先日、宅配で届いてウキウキしながら開封してみたら、モニターが全然映らず。

頑張ってみたけどどうにもできず、レノボのカスタマーへ電話。

すると、どうやらPCとモニターを繋ぐケーブルがもう一種類必要だとかで。

カスタマイズして、発注するPCなので、PC本体とモニターも別々の製品だったので、ケーブルは必ずしも対応しているとは限らない…

考えれば分かることだけど、しかし…

お店でその辺りは何も説明はなかったので、苦情を言いに行っても良かったけど、その店舗ではそのPC、私が初の発注だったようなので、店員さんもよく分かっていなかったのでしょう…。

苦情のためだけにお店に行くのも面倒臭い。

しかたなく、ケーブル、買いに行きましたよ。

DVI-I&VGAかDisplayPortと悩み、前者は手頃なものが売り切れていたことから、DisplayPortケーブルを購入。

後で気付いたことですが、グラボをムダに積んでしまったことで、そのグラボに対応しているケーブルが必要になってしまった…というわけです。

なるほど…PC不慣れな人にはこの辺り、全く分からないだろうなぁ…。

おまけにケーブル繋いだら今度は音声が出ず、四苦八苦しましたね。

あれこれやってみてようやく気付いたのが、

グラボから画像や音声が出力されてるので、PC本体の音声出力ではなく、モニターの音声出力にスピーカー繋がないと音が出ないと…。

PC本体の音声主力から音を出したいならサウンド設定を変えないといけないのだと…えぇ、しばらく苦労してから気付きました。

ううう、こういう罠もあるのですな。

何はともあれ、ようやくセットアップが完了し、徐々に本格的に使えるPCになりつつあります。

これからいろいろ弄るのが楽しみです(^O^)