水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

モンスターハンタークロス

実はわたくし、全くのノーチェックだったのですが…

モンハン最新作「モンスタハンタークロス」が11/28(土)発売!!!

相方さん(※モンハン初心者)が意外にもいち早く興味を示し、予約までしてくれたのです!!

発売直前に相方さんと、全然クリアしてなかった4Gや、クロスの体験版で勘を取り戻す作業を行いました(笑)

体験版の時は、拡張スライドパッドがうまく使えなかったのもあって、全然分からんちんでした(爆)


発売日当日に届いたクロスを早速プレイしてみたのですが、やはり拡張スライドパッドがうまく使えず…。

あちこちいじってみたら、なんと初期設定では拡張スライドパッドのLRボタンが「ZL,ZRボタン」という設定になっており、LRボタンではなく“狩り技”を発動させるボタンになっておりました^^;

設定を「LRボタン」に変えたら今までどおりに使うことが出来ました、良かった!!

しかしひとつ問題が…。

“狩り技”をじゃあどうやって発動するかって…タッチパネルにボタン置くしかないよなぁ…ってことで。

前作同様、スラッシュアックスを使ってみてますが、やはり大技を当てるのが難しい…。

やばいな、スラアク使いこなせないというのは…他の武器あんま使えないし…(爆)

でもとりあえずスラアクで頑張ってみてます!

ちなみに4Gで操虫棍使いだった相方さんは、今作では太刀×エリアルスタイルでいくそうです!


今のところHR2、村クエは★3まできてます。

武器や防具の強化、食材クエなんかを消化中。

武器の強化の仕方がちょっと変わってて、どうすりゃいいんだ状態ですわー。

そして、昨日から風邪をひいてしまって、今日明日はお休みもらっているので、時間はあるのだがモンハンプレイが体調的にツラくてムリという葛藤(爆)