水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ソード・ワールド2.0ルールブック買ってみた

現在休会中のTRPGメンバーがルールブックを買ったというので、気になりましてですね…!

アマゾンさんで限定セットが販売され始めたたので、買ってみましたソード・ワールド2.0ルールブック!!

最近ルールブック1と2は改訂版が出たようなので、このセットの中身はどっちなんだろう…?と心配していたんですが、いずれも改訂版でした!良かった!

ちなみにルールブック3冊の他にサンプルシナリオが1本小冊子で付属されています、これがアマゾンさん限定セットの特典のようです。

ソードワールドはやったことがなかったので中身を見てもあまり分からないのですが、キャラクター作成のとこだけチラ見してみました。

ウサギの種族とかいるー♪かわいー(≧∇≦)

改訂版で追加になったのは「シャドウ」という種族のようですが、これがまた黒に近い灰褐色の肌に銀髪とか白髪(稀に黒髪)、猫のような瞳(青、緑、金など)で光に反応して変わるらしい…

何その属性!!やばい!!素敵!!

種族と職業がセットになってるサンプルキャラクターも8種類あってどれも素敵。

普通サンプルというと敬遠したくなりそうですが、これは雰囲気が合っててイラストもカッコ良くて、初めての人でも世界観が分かりやすくなる気がします。

あと、改訂版では戦闘ルールが簡易戦闘などが記載されてて遊びやすくなっており、オンラインの人でもやりやすくなっているそうです、気になるなぁ。

今のところ妖魔夜行一色のため、ソードワールド2.0をやる予定はありませんが、いつかやれたらいいなぁ(*´∀`*)