水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

FDDドライブ

今はほぼ無きフロッピー…。

パソコン最初に使っていた辺りはまだフロッピーが主体だったので、昔のデータとかは結構フロッピーに入ってたんですよね。

実家に行った時、フロッピーのデータ取り出したいなと思ったんですが、肝心のフロッピーが読み込める機器がナイ( ´△`)

意を決して外付けのFDDドライブを購入致しました。

私が購入したのは2HDのみ対応でしたが、私が所持していたフロッピーは全て2HDだったので問題なしでした。

早速読み込みしてみると、まぁ~…割と大事なデータがサラッと入ってるんですよねー…(^^;

とりあえずフロッピーのデータをハードディスクに移しました。

一部、重いデータ(画像)はムリでしたね…データが壊れてしまったのか、いくつかコピー出来ませんでした。

おそらくはお気に入りの作家さんのホムペから頂いたものと思われ…無念。

時代はどんどん移り変わり、ハイテクになっていく一方で、もはや再生できなくなったメディアに大事な思い出が詰まっていたりで…VHS然り、カセットテープ然り、MD然り。

レンタルでいいからハードは残しておいてほしいなぁと思いました。

ちなみに、ハードはある(※ゲーセンで取った)けど、昔持っていたはずのソフトウェアが全て行方不明なのがファミコンだったりする(爆)