水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

第11回妖魔夜行

月一ペースで順調にやれております、TRPG

今回は、第二子懐妊のため、第8回以降しばらくお休みしていたメンバーが期間限定で復帰!

復帰早々GMをやってくれました。

システムはガープス妖魔夜行

開始早々、人間相手にどう闘うか?

周りに人間がいる中で妖怪とどう闘うか?

を考えさせられたり、なかなか斬新なオープニングでした。

不良中学生や中二病(笑)にスポットが当たったのも今までにないパターンだったかも。

ストーリーとしては、

連続傷害事件の重要参考人として警察が追っていた喧嘩屋の少年が、実は鬼だった!

しかも、その少年はすでに他界しているはずの少年で…!?

その少年と何故か同じ顔を持つ、コンピューターから出てきた妖怪も加わり、

情報収集しながらプレイヤー達は鬼の行方を追う…というお話。

今回、妖魔では初めて、バックでBGMを流すという試みがなされました。

使用した音源は、クロノトリガーのサントラ。

私、クロノトリガーはやったことないんですけど、弟や友人に猛プッシュされてる作品なので、いつかやってみたいなって思ってるんですよね。

サントラ聴いたら結構良かったし、やりたくなっちゃったなぁ。

…まぁ、BGMに聴き入ってしまい、途中話を聞いてなかったという場面もあり(爆)

妖魔、最後は謎がたくさん残ったままエンディングを迎えまして、

これは次回に繋がる感じかもですね…こういうの初めてかも。

GMさんも、次回GMやってまたお休みに入るので、貴重な2セッションになりそうです。

楽しみですじゃ♪

今日は戦闘があっさり終わってしまったせいか、マイキャラの雪女ちゃん(戦闘特化キャラ)はそんなに活躍のシーンがなかったので、次回頑張りたいと思います(`・ω・´)

でも修得した<人払い>が重宝されるのは嬉しい☆