水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

アレキサンダー

f:id:greenart:20120228205649j:image:w200:right

今宵はアレキサンダーを作ってみました♪

ブランデーベースのカクテルです。

ブランデー1本あるとカクテルいろいろ作れていいなぁ。

レシピは

ブランデー 30ml
クレーム・ド・カカオ・ブラウン 15ml
生クリーム 15ml
をシェイクしてカクテルグラス、です。

飲んだ瞬間、ブランデーの鼻をつく香りがツンときます。

ブランデーの芳醇な香り、カカオと生クリームの甘さがマッチしたカクテル。

もちろんアルコール度数は高めです(笑)

このカクテルは、イギリスの皇太子エドワード7世とデンマーク王女アレキサンドラの結婚を記念して作られたものだと言われています。

そのため、もともとはアレキサンドラというネーミングだったそうですが、いつの間にかアレキサンダーと呼ばれるようになったのだとか。

ちなみに『酒とバラの日々』という映画で、主人公が、お酒を飲まない妻にこのカクテルをすすめて妻がアル中になったという話があります(笑)

口当たりが良いからと言って飲み過ぎにはご注意を。