水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

CLIP STUDIO PAINT EX

デジタルのイラスト制作やマンガ制作ソフトで知られるコミスタとイラスタが…終了するらしいです。

後継ソフトとして、新しく「CLIP STUDIO PAINT」というソフトが出ているようですね。

私は「ComicStudio EX 4.0」のパッケージ版を持っているのですが、どうやら優待対象らしくて…。

なんと「CLIP STUDIO PAINT EX」のダウンロード版を無料でゲット出来ちゃいました…!

わぁ、すごい!

イラスタのパケ版購入しようか迷っていた矢先だったので、ラッキー!

でもコミスタも使いこなせてないのにどうすれば!(笑)


ちなみに「CLIP STUDIO PAINT」シリーズには、「EX」と「PRO」があるらしく、

「EX」はマンガ制作向け、「PRO」はイラスト制作向けと宣伝されていますが、

「EX」は「PRO」の機能を全て含む上位グレード版らしいので、マンガもイラストも両方描きたい!という方は「EX」を購入すればいいかと思われます。


現在我がPCには、CLIP STUDIO PAINT EXの他にコミスタEXやイラスタminiもインストールされたままになってしまっているので、何だか機能重複しまくりです(笑)

整理せねばと思いつつ、勿体ない気もしてなかなかアンインストール出来ませぬ…!

だってコミスタはパケ版で持ってるんだもん…(´Д⊂

考えが古いのかもしんないけど、何となく、パッケージ版の方がダウンロード版より良いものな気がしちゃうのです…機能的には全く変わりないのにね(爆)


CLIP STUDIO PAINT EXのパッケージ版はまだ発売前。あしからず。