水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

好きなカクテル

“好きなカクテル”に男女差 男性「ジン・トニック」女性「カシス・オレンジ」

 “家飲み”の浸透に伴い缶入りカクテル商品も各社より続々発売されているなか、アサヒホールディングスがカクテルに関する意識調査を発表。それによると「好きなカクテル」は男女に違いがみられ、男性はドライな風味の【ジン・トニック】(34.3%)、女性はフルーティな風味の【カシス・オレンジ】(48.2%)がもっとも支持を集めた。

 好きなカクテル2位に選ばれたのは男女ともにグレープフルーツの酸味と塩味が特徴的な【ソルティ・ドッグ】で、男性31.6%、女性32.2%の支持を獲得。男性の3位は【ジン・ライム】(30.6%)、女性の3位は【モスコー・ミュール】(30.6%)に。


 そのほか、男性の7位には【マティーニ】(19.6%)、8位に【ジン・フィズ】(17.8%)が入るなど、男性からはジンベースカクテルの評価が高く、女性は1位や2位のほか、オレンジジュースに桃のリキュールを加えた【ファジー・ネーブル】(22.7%)が6位にランクインするなど、柑橘系のジュースを使ったカクテルを好む傾向が見られた。


 同調査はアサヒHDお客様生活文化研究所が8月24〜30日にインターネットを使って実施。全国の20歳以上の男女3098人の回答をもとに集計している。


アンケート結果

■男性:人気カクテル

1.ジン・トニック 34.3%

2.ソルティー・ドック 31.6%

3.ジン・ライム 30.6%

4.カシス・オレンジ 27.4%

5.スクリュー・ドライバー 24.8%

6.モスコー・ミュール 21.9%

7.マティーニ 19.6%

8.ジン・フィズ 17.8%

9.ブルー・ハワイ 15.5%

10.マルガリータ 11.6%


■女性:人気カクテル

1.カシス・オレンジ 48.2%

2.ソルティー・ドック32.2%

3.モスコー・ミュール 30.6%

4.スクリュー・ドライバー 27.0%

5.カルーア・ミルク24.5%

6.ファジー・ネーブル 22.7%

7.ジン・トニック 22.1%

8.ジン・ライム 17.2%

9.カンパリ・ソーダ 17.2%

10.マルガリータ 13.6%


これは反応せざるを得ない!

1位は納得!

2位以下はちょっと意外…!

ファジーネーブルとか、もっと上位にくると思ってた!


では早速、誰も聞いてないけど私の好きなカクテルを書いちゃいますー!w

鉄板はチャイナブルー!!!

ランキングのどこにも見当たらないけどチャイナブルー(笑)

遊び来た女の子に作って出すと大抵、好評を頂けます♪

次点はカシスソーダ。

昔はカシオレ好きだったけど、最近は甘すぎて飲みづらい(^^;

チャイナブルーやカシスソーダはほんのり甘い爽やかカクテルなので好きです。


甘くないのが飲みたい気分の時はやっぱりジントニック

ボンベイ・サファイア・ジンは常備です。

HUBで飲んだロンドンジントニックも美味しかった!


今宵はちょっとリッチな気分に浸りたいわという時はマティーニ

まぁちょっと定番過ぎるかもしれないが(笑)

山盛りのオリーブを傍らに置いて、モリモリ食べながらマティーニを…ああ何て贅沢vvv←


あくまで私個人の趣向です(笑)