水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

無線環境作り

PSPiphoneも繋げる無線環境が欲しいと思い、今までいろいろやってはみたのですが、USBアダプタではムリでした。

そこでWi-Fi Gamersを購入。

設定いじればiphoneも繋がるっぽい。

私のPCはWindows7(64bit)なためか、USBアダプタではうまくいきませんでした。

ところがこの製品は「パソコン不要!」という魅力的なお言葉がデカデカと書かれています。

こういう文言に何度騙されてきたか分かりませんが(笑)購入してみました。

「ルータ」または「ルータ付きモデム」に繋げばいいのだな、フムフム。

うちのモデムにはLANポートがひとつしかないから、ハブに繋いで…。

設置&設定完了!

AOSSボタンも押して…いざPSPを接続テスト!!!

失敗した…何故。

数時間、あれこれ調べて試しまくったけどダメ。

何がいけないんだ…IPアドレスとかもういらんねん…私ネットワーク系苦手なんだからぁorz

そもそもWi-Fi Gamers自体がIPアドレスをうまく取得出来てない。

どういうことなんだろう??

LANケーブルとかハブが古すぎ?

いや、でもPCは普通にネット繋がっているし。

まさかモデム?

でもルータ付きモデムなら…

ルータ付きモデム…

ルータ付き?

そういや考えたことなかったけど、このモデムってルータ機能付いてるの??

モデムの名前でググってみた。

ハイ、見事にルータ機能なしでした(笑)

そうだったんだ〜〜そういうモデムもあるのね〜〜。

と、いうワケでルーターを買うところからやり直しです(笑)

近日中には届くでしょう。

私の半日を返せ(爆)

最初から無線LANルーター買えば良かったかも。

次回は無事に繋がるといいな。