水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

モンハン会と大富豪

超久し振りに後輩達とモンハン会やりました!

新居は狭いので人数入るか不安でしたが、私含めて6人、大丈夫でしたb

打っ続けで6時間以上ひたすら狩りをしていたと思いますが、物欲センサー働きまくりで、ジンオウガの碧玉やアルバ様の天をつらぬく角は入手出来ず…(´・ω・`)

モンハン自体久し振り過ぎて、もはや戦い方忘れてたよね…。

モンハン関係ないけど、後輩が持ってきてくれた杏露酒(シンルチュウ)、美味しかったなぁ。


夜になってからは何故かトランプ大会に(笑)

大富豪(大貧民?)やりました。

最初は必要最低限のルールのみ。

次からは大貧民になった人が1つずつ、自由にルールを追加及び削除していくというもの。

私の知らないローカルルールがいっぱい(笑)

てかどれがローカルルールなのかも分からんなこれ。

ちなみに私が昔、よく使っていたルール

・開始はダイヤの3(2回目からは大貧民)
・スペ3返し
・8切り
・革命(4枚以上)、革命返し
・階段、階段革命
・縛り(マーク)←途中からでも
・激縛り←途中からでも
・ジョーカー上がり、2上がり(革命時は3)、8切り上がりNG

まぁ人によって細かいルールの違いもあったけど、私はこんな感じでした。

なかなか盛り上がりましたよ、楽しいですね〜大富豪、トランプゲームの中では一番大好きです。

最後の方はもはやルールが複雑過ぎてワケが分からなくなってましたけど(笑)、また機会があったらやりたいですね。