水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

井の頭自然文化園

前回の記事の続きです。

夜中まで飲んでお喋りしてその翌朝、

私と後輩はファミレスにてブランチ。

そして何故か動物園に行くことになったのです(笑)

天気が良かったのでね。

f:id:greenart:20110515142530j:image:medium
↑オシドリ。オシドリ夫婦その名の通り、雄雌いつもくっ付いてます。色が派手な方が雄。

f:id:greenart:20110515142815j:image:medium
↑カリガネ。何故か一斉に毛づくろい。

f:id:greenart:20110515143635j:image:medium
↑ミヤコタナゴ。二枚貝に群がって何してんだ?と思ったらどうやら産卵シーンだった模様。

f:id:greenart:20110515145703j:image:medium
ミシシッピアカミミガメ。別名ミドリガメ、の成長した姿。小さい頃はペットとして人気が高いですが、デカくなる上に長寿なので途中で捨ててしまう飼い主も多いとか。

f:id:greenart:20110515151129j:image:medium
↑ツチガエル。どこにいるかな〜?うふふ、いっぱいいるんだよ〜。

f:id:greenart:20110515151605j:image:medium
カミツキガメ特定外来生物に指定されている。デカいです。昔ペットとして日本に輸入されたものが成長して大型になったことから飼い切れなくなり捨てられ、野生化して他の生態に悪影響を及ぼす可能性が懸念されている。

f:id:greenart:20110515154411j:image:medium
↑モルモット

f:id:greenart:20110515154545j:image:medium
↑寄り添うウサギvvv

f:id:greenart:20110515154745j:image:medium
カピバラさん

f:id:greenart:20110515155739j:image:mediumf:id:greenart:20110515155915j:image:medium
↑キツネ(左)とタヌキ(右)

f:id:greenart:20110515160747j:image:mediumf:id:greenart:20110515160412j:image:medium
↑国内最高齢のアジアゾウ、はな子さん。ここの目玉です。

f:id:greenart:20110515161246j:image:mediumf:id:greenart:20110515161550j:image:medium
↑ベンガルヤマネコ(左)とツシマヤマネコ(右)

f:id:greenart:20110515162001j:image:medium
↑さる山

f:id:greenart:20110515162440j:image:mediumf:id:greenart:20110515162815j:image:medium
↑ニホンリス。カリカリかじっておるのがカワユス。

f:id:greenart:20110515163216j:image:medium
↑アルミで出来た観世音菩薩


魚コーナーですごい時間を喰いましたね何故か(笑)

ついついじっくり見ちゃいますよね。

でもおべんきょになりました。

ペットとして海外から持ち込まれた生き物が、大きくなりすぎて捨てられて、今度は日本の生き物に悪影響を及ぼす…なんて話がいっぱいでした。

考えさせられますね。

そんなこんなで遊び尽くした週末でした!

足が死にましたが(笑)良き思い出が増えました。