水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

自分的攻略メモ

昨夜はモンハン3やりすぎて吐きそうになりました(爆)

ラスボスに挑むため、まず龍属性の武器を強化しようと思いましたが、ディアブロスの素材が足りません。

ディアブロスには…やっぱ高級耳栓が必要だと思い、聴覚保護のスキルがちょっとついてる防具を探しますと…リオレイアorz

そんなワケで以前も書きましたが、レイア狩りを一時期すんごいやりましたね。

罠が割と貴重なアイテムなんで、罠を支給品で済ませるために捕獲クエストをやりまくり。

以下自分メモ。

装備:ディーエッジ(スラッシュアックス,剣モードのみ龍属性),クルペッコ防具一式(フルペッコ/笑)←火耐性が高いのが良いですね。

ちなみに防具は全て、上鎧玉を使うレベルまで上げてあります。

レイア捕獲クエ受注(水没林)→2番エリアに特攻→吠える前に足元にマタタビ爆弾(これでアイルーは邪魔にならない)→ロアルドロスが来たら先に狩る(チャガナブルだったらスルー/笑)→エリア7,それから9,10がレイアが主に行きやすい場所(たまにアプトノスを追って1とか4)→全ての部位破壊を終わらせる→動きが鈍くなり、疲れてるようだけど捕食をしなくなったら様子見→足引き摺る→捕獲げっちゅ

この一連の流れでおそらく15分程度。

レイアマスターと呼んでくれ(笑)

いや嘘ですごめんなさい。


そしてついに昨日、念願のディアブロさんでしたが、2回クエスト行って素材集め終了(笑)

あれだけレイアに苦労したのに(笑)

音爆があれば余裕かな。

あと武器がバンカーバスター攻(麻痺属性のスラッシュアックス)だったせいもある。

レイア防具は高級耳栓つけると悪霊の加護が発動するんで…ディアブロスが怒ったら要注意。

部位破壊を狙うとちょっと難易度上がる。


さて、ラスボスまではまだまだです。

今度は水耐性があるヤツでそれなりに性能の良い防具を作ろうと思い、これまた昨日、ラギアクルス捕獲をやり始めました。

ラギアさんは…あの、部位破壊がちと厳しいです…。

部位破壊終わる前に弱ってしまうというのもある。

なので、目的の部位だけを狙いました。

頭なら頭だけ、とか。

装備:飛竜刀【双火】(太刀,火属性)、ロアルドロス一式に捕獲見極め装着

雷耐性や防御力の高いインゴット一式でも良かったんですが、すでに発動している風圧スキルは使わないし、ルドロスには捕獲見極めの装飾品をつけてあったんで、ちょうどいいやと(笑)

レイアと同じく水没林ですが、活動範囲が真逆です。

ラギア捕獲クエはほぼ水中戦になります。

ベースキャンプから裏道を使ってエリア6へ。

大体そこに居なければ5に居るんで、探すのはラク。

弱ると陸に上がったりするんで、そういう場合は4へ。

まぁそんなところでしょうか。

海竜の背電殻があと一個…なんで、背中だけを狙って捕獲してやろうと思います。


あとは足りないのはドラグライト鉱石くらいかな。

それで完成。

ドラグライトは「火山の炎獣ウロコトル」を受注して、エリア9,10(3,5,8でも採掘可能)をメインに、採取+2と神の気まぐれが発動しているレザー防具でピッケル持って行けばおk。

レザー防具は何だかんだで重宝なので、尖鎧玉が勿体無かったけど限界までレベル上げました。


…さて、私は無事にラスボス・ナバルデウスを倒すことが出来るんでしょおかっ!?

やり込み要素ありすぎだよモンハン…。