水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

応急救護

やぁ、意外とだいじょぶでした、ふぅぅ。

応急救護というのは、もし事故ったあるいは事故を目撃した場合に、救急車が到着するまでの間、やれるだけのことはやろうってことですね。

基本的には救急車に任せればいいのですが、もし心臓停止してたら救急車来る前に死にますからね★

実際ダミー使ってやってみましたが…これがまた難しい。

パニくってる状況でこんなことホントに出来るのかよ!?と思いましたが、知っておいて損はないと思います。

蘇生法の流れはWikipediaにでも乗ってるので参考に。→【心肺蘇生法

注意点は、生の人間で練習しちゃダメよ★ってこと(健全な人にやると余計な障害を引き起こす)と、乳児や小児に対しては心臓マッサージがちょっとやり方が違うってこと(骨が折れる危険性がある)、それから人工呼吸の際に直接血や唇に口付けるのは病気感染などの理由により避けた方がいいってこと(専用の道具があるので車に常備しとくと良い)かな。

事故は起こさないようにしたいですねぇ(>_<)