水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ヤクザもの

今日はTRPGのプレイ日でした。

今回は何と!私がゲームマスター(以下GM)!!!

プレイヤーの方々が悩み、奮闘し、彷徨う姿を見てほくそ笑む最凶の位置に君臨する者です!!!(ぉぃ

自作したシナリオなんかで導いていくんですが、まだ皆様ガープス妖魔夜行に慣れていないので、前回と今回はサンプルシナリオを使っています。

初めての妖魔夜行のGM…サンプルシナリオとはいえ、プレイヤーの方々がどのような行動を取るかは全く予測不能なので、やはり苦労しました。

想像力とアドリブが命ですw


今回のサンプルシナリオはヤクザものでした。

麻薬とか出てきて、まぁいかにもって感じです。

もちろん背後には妖怪が絡んでるんですが、いやはや…ヤクザの世界なんて…知らねぇぇぇよぉぉぉぉぉ!!!

だから、こういう時、ヤクザだったらどういう行動に出るかな、というのを考えるのがかなり厳しかったです。

だって知らないもんw

でも一生懸命演じた成果あってか、リアリティがあって面白かったと皆に誉められました☆

残念ながら終盤の辺りでタイムリミットが来てしまい、次回に残りは持ち越すことになってしまいましたが…。

きっと次回までには皆さんストーリー忘れてると思うので、普段あまりやらない“テープ起こし”をしようかなと思っております。

一回一回のプレイ内容を、うちらは全部テープに録音してるんですよ。

それを聞いて、セリフなどを文章で書き下ろすことを“テープ起こし”と呼んでます。

全部書き下ろすとまるで小説みたいになって、後で読み返したときに面白いんですよw

ま、今回は皆様の復習も兼ねて、それをやってみよっかなーと思っております。

90分テープ4本ある…けど…ね…(乾笑)