水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

パソコンの容量急増

7月初めくらいでしょうか、パソコンが壊れまして、修理に出したことがありました。

原因はシステムボードの破損とのことでしたが、そもそも急にパソコンが重くなってしまい、強制終了と再起動を繰り返した末の故障でした。

修理から返ってきてもやはりパソコンは重いままで…常に空き容量不足と警告が出ている状態でした。

一時ファイルの削除や、使用頻度の低いアプリケーションなどのアンインストールでちょこちょこ空き容量を作ってはいたのですが、消しても消しても満杯になるハードディスク。

だんだん容量が増えるなんて…ウイルスの存在も疑いましたが…

ついに今日、謎が解けました!

パソコンの容量不足を解消する術をネットで探していたところ、

【やじうまPC Watch】SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた - PC Watch

↑のサイトを見まして…

これ以上アプリケーションソフトを増やしたくないために避けてきていた、フォルダごとの容量を調べてくれるソフト…。

やはり入れてみるか!と決心をしまして、サイトでも紹介されていたFileSumというソフトをDLし、パソコン内のフォルダの容量を調べたら…

何故かウイルスバスタークラウドのログファイルが膨大な容量を食っておりまして…どういうこっちゃ!?

そこでネットで調べてみましたところ、

ウイルスバスター クラウドの不具合(ログファイルをはき続ける)

これかな!?

↑のサイトを見付けまして、

公式も覗いてみましたが、原因不明の問題?のようでした、クレームの書き込みも多かったです。

アンインストールすれば良いとのことでしたので、再インストールに備えウイルスバスタークラウドのシリアルページを見ようとしたところ、

無償アップデートとやらがきておりました。

これを行うと前のバージョンを削除してからアップデートするとのことでしたので、無償アップデートをやってみました。

さて…問題の容量は…

!!!

Cドライブの177GBいっぱいいっぱいまであった容量が!!

57GBまで減っている~~~!!!www

差引きウイルスバスタークラウドが食っていた容量は120GBか…アホか!!

どうやら空き容量をゼロにするまでログを吐き続ける悪質なバグだったようで…

これに気付かなければ危うくハードディスクやパソコンの買い替えまでいってしまうところでした。

いや、もうすでにパソコン故障して修理して4万円かかってるんですけど!!

トレンドマイクロに4万円弁償してほしーわ!!!

まぁとにかく無事に直ってよかった。

同じ現象が起きてる人が、少しでも早く解決できますように!