水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

初心者だらけのTRPG

最近リア充記事が多かったですが、久し振りにヲタ記事入りまーす(笑)

だいぶ話が前後しますが、11月19日の話です。

以前から、相方さん(これからは旦那さんか)やその他の人々から、TRPGに興味があるのでやってみたい、という話が出ていました。

ついに実行しましたよ(笑)

旦那さんと、後輩夫婦と一緒に、TRPGやりました!!!

使用したシステムはハイパーT&T。

何故ならこれが一番、キャラ作成や戦闘に時間がかからず、一番スタンダードな中世ファンタジーの世界だから。

さすがに皆様ルールブックとかないし、一日でキャラ作成からセッションまで全部やるので、時間をかけるわけにもいかなかったんですよね^^;

本当ならガープスとかやりたかったけどキャラ作成時間かかるし。

ソードワールドも私自身があまり理解してないからなー。

まぁそんなこんなで不安な状態でやってみた結果。

皆さん楽しんでくれましたー\(^o^)/

シナリオはサンプル(ルールブックに付属しているヤツ)を使いましたし、案の定キャラ作成で数時間費やしてしまったのですが、夕飯を食べない!という選択肢を取ったことで何とか1日でキャラ作成~サンプルシナリオのセッション全部完了!

GMをやった私としてはかなりいっぱいいっぱいだったのですが、皆様楽しんで頂けたようで、次回の話とか出ていましたね。

旦那さんも本当に楽しかったのか、セッション音源を何度も聴いていました。

まぁ私、GMとしては本当にいっぱいいっぱい過ぎて、ルールもかなり忘れていましたし、間違えてしまったところも結構ありました。

ちなみに私→ドワーフ🚺戦士、旦那さん→ホビット🚹呪術師、後輩旦那→人間🚹武闘家、後輩嫁→レプラコーン🚺魔術師、な感じでした。

強いて言うとこのパーティ、繋がりが金くらいしかなくて、女性は脳筋、男性は頭脳派、な印象でした。

自分のキャラが強すぎて軽く自分(GM)の首を絞めましたね(笑)

回復役いねーなーと思っていましたが、成長すれば呪術師が回復役にいけるみたいですね。

でも今回一度きりだ!と思って割り切っていたのですが、皆様次回を楽しみにしていらっしゃるようで…

また次回があるようなので、次回は間違えて教えてしまったルールを訂正した上で、オリジナルシナリオを考えようかなと思っております。

いやぁまさかいつものTRPGメンバー以外でTRPGセッションをやる日が来るとは思わなかったなー。

その内、皆様にもGMを任せられるくらいTRPGに慣れてもらおうと思っております(笑)