水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

スマホ、クラッシュ

先日の日曜日のことですが…

なんと、私のスマホが壊れました(爆)

最近、たまにスマホで写真を撮ろうとすると、カメラが強制終了することが多く…

その日も、近所のラーメン屋に行ってラーメンの写真を撮ろうとしたら、カメラが強制終了してしまって写真撮れず…

結局一緒に行った人がスマホのカメラを貸してくれたのでようやくそれで撮影。

f:id:greenart:20140611021040j:plain:w300

麺屋錦堂

食べログ麺屋錦堂

ちなみにこの記事、ラーメン全然関係ないですけどね(笑)記念に(笑)


スマホが調子悪いということで、何とかもっと調子よくならないだろうか…と考えた私はその日、スマホを再起動してみることに。

パソコンもそうですが、再起動すると意外と調子が良くなることが多々あります。

そんなわけでスマホを久々に再起動!

電源はつくし、起動画面も開くのですが…

メイン画面まで辿り着きません…これはどうしたことか!?

メーカーのロゴと機種のロゴが表示された後、また最初の画面に戻ってループしてしまうという事態に。

スマホがお逝きになられた…。

ひとまず、古いスマホSIMカードを挿して使ってみるも、メールの仕様が変わってしまっていてメールも受信出来やしない…というかそもそもこの古いスマホ買い替えた理由がメール機能が壊れたからだった(笑)

電話やWebはいけそうだけど、これは早急に何とかせねば。


翌日、仕事帰りに機種変をする気満々でヨドバシへ向かおうとするが、

いや待てよ…もしかして修理の方がいいのだろうか?

と思い直し、ドコモショップへ寄ってみるが、“修理相談40分待ち”の看板にめげてヨドバシへ。

機種変するならiPhoneがいいな、と思ってはいたのだが、生憎、iPhoneはもうすぐ9月くらいに6が発売される…。

今買うならアンドロイドの夏モデルが最旬だけど、でもなぁ…iPhoneにしたい…。

iPhoneコーナーのお姉さんにいろいろ話を聞いてみるも、あまり今お得なキャンペーンもなさそう。

修理の保証に入っていたかも忘れたし…どうしようかと悩んでいたら、お姉さんがとりあえず修理のカウンターに連れて行ってくれました。

契約状態を調べてもらったところ、現在スマホの使用期間が1年1ヶ月で、無料で修理が出来る状態とのこと。

保証入ってたんだな私…

ていうか、1年1ヶ月しか経ってない!?マジか!もう2年くらい使った気でいたよ!!

おとなしく修理に出すことにしました(笑)


基盤を交換するのでデータが全部消去されますと言われました。

痛すぎる…

SDカードにバックアップしてあるものがどれだけあるのか…

渡された代替機にSIMカードとSDカードを挿し、ログイン。

おそるおそる中身を見てみると…


電話帳が最新じゃないとはいえ、ちょっと復活

メールが“ドコモメール”になってからの送受信メールが全部復活

gmailに登録してあったWebのブクマ全部復活

SDカードに入ってた写真全部復活

愛用のメモ帳データ、自動バックアップ機能があったようで全部復活

着うた、全部復活


電話帳も、新しい機能“クラウドメニュー”とかいうのをONにしとけばもっと最新の情報で復活出来ていた模様。

手動で直したからほぼ問題ないけどね。

しかしまぁでもこれだけのデータがほとんど復元出来てしまうっていうのはすごいなぁ…


修理は1週間から10日くらいかかる模様。

わたくし実は来週から耳の手術で1週間ちょいくらい入院予定なので、ドンピシャで修理終了とかぶりますね(笑)

「もししばらく取りにいけない場合でも大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、

「1ヶ月以上お見えにならない場合は連絡が行くかもしれません…。逆に、そんなに長いこと取りに来られない場合って…ありますかね?」

と、修理カウンターのお兄さん、半笑い。

「もし遠くてあまりこちらに来る機会がないなら、もっと近くのお店で受け取れるようにしますよ?」

と言われたので、

そういう問題じゃない、入院でしばらく来れないんだ、と言いたかったがわざわざ言う事でもないので「いえ、大丈夫です^^」と言って帰って来た。


そんなわけで、しばらく代替機(私のスマホと同じ機種)にお世話になります。

早速私のスマホと同じ仕様にしようと頑張っているわけですが、電話帳の整理とか、メールの振り分け設定とか、各アプリの設定とか…めんどい…めんどすぎる。

とりま、iPhoneへの機種変はまたの機会に…ですな(笑)