読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

逆裁イベントと久々のTRPG

日記 ゲーム TRPG

土日はずっと外出でした(笑)

さてでは土曜日から書いていきます。


ちなみに土曜日はランチに『びっくりドンキー 新宿靖国通り店』行きました。

実家にいた頃、たま~にびっくりドンキーは行ったことがあったのですが、まさか新宿にもあるとは知らず…!!!

f:id:greenart:20140518201132j:plain:w300

写真はおろしそバーグ(*´∀`*)

美味しかったぁ~また行きたい♪


それから東京ジョイポリス逆裁イベントに行くべく、待ち合わせの東京テレポート駅へ。

友達と合流した後は…軽く迷子になりかけたのですが(笑)どうにか辿り着き、

でももう開始時間ギリギリだったので会場は満員でした。

ううう…舞台やスクリーンが見づらい…これはもっと早めに行くべきだったなぁ。

正直、最初はそんなに期待していなかったのですが、いざやってみると、結構本格的で、

証拠品や証言ファイルの中から矛盾点を探していくのが結構時間かかりました。

なので、我々は残念ながら最後の最後でタイムアップ…。

惜しかったな~~!!!

でも面白かった♪

f:id:greenart:20140518202157j:plain:w300


日曜日(てか今日かw)は、久し振りのTRPG!!!

前回のセッションが去年の2月10日だったので…実に1年と3ヶ月ぶり。

久し振りすぎて、ルールや持ちキャラの性格や設定をすっかり忘れているという事態(笑)

システムはガープス妖魔夜行

ストーリーは、昔壺に封印されたヤマタノオロチを復活させようとする悪しき人間から、それを阻止するべく使命を受けた、鴉天狗の希沙羅と日本刀の付喪神・形薙。

2人が向かった先では、たまたまネットワーク仲間の雪女・こをりが友達と一緒にお茶をしていて、なんでも巷で話題の妖怪コンビを見に来たということだが…?

てな感じでした。

いやぁ~今回苦労しました。

一番苦労したのは、PC3人のお互いの持っている情報が終盤の方まで全く共有されなかったこと(笑)

まぁ…確かに仲間の友達とはいえ、人間がいたら妖怪絡みの話はしないだろうし、必要がなければわざわざ情報を口に出しては言わないよな…とは思いました。

あとは、ただの雑談だと思って聞き流していた話が、割と重要だったりとか(笑)

そんなこと言ってたっけ?覚えてねぇ~~!!ということがラストの方にありましたね(笑)

反省点はたくさんありますが、せっかく作ったNPC(こをりの友達)が今回たくさん喋ってくれた(むしろ喋ったw)のが嬉しかったです♪

うまく演じられたかどうか自信がありませんが…満足^^


妖魔夜行セッションが終わった後、新しくやろうとしているシステム、ソードワールド2.0についてメンバーで話し合いました。

せーの、で出した希望の種族と職業は、見事に被りまくっていてギャース!でした(笑)

メンバー初の大ピンチ(笑)

まぁそうだよね、今までのシステムになかったような新しい種族や職業使ってみたいよね。

ということで、私はキャラ作成を一時保留にすることにしました。

設定や外見も考えてあったのですが、その種族や職業ありきの設定や外見だったりもしたので…職業のみ変えるでもいいですが、全て作り直す可能性が高いです。

新システムとしてどうなるかまだ分かりませんが、今から楽しみでもあります♪