水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

就寝用マスク

今月の17日はライブ!!!

なのですが、先日…と言っても10月半ばくらいですが、練習で喉を痛めてしまい、しばらく歌わず、音源を聴くだけにして養生しておりました。

かなり深く痛めてしまったので、これはいかんと、素人なりに対策を考えました。

まずのど飴。

ヴィックスとか龍角散とかいいですよね。

喉スプレーも。

あと、劇団俳優をしている友人がそういえば、寝る時にマスクをしていたなと思い出し、ドラッグストアに行ってみたら…ありました。

喉を乾燥させないためのマスクが!!!

しかし何種類もあって、よく分からなかったので、いくつか買ってみて使い比べてみることに。


↑ぬれフィルターをマスクにポンと装着するタイプ。ゆずとかりんの香りが癒されます。鼻の辺りにワイヤーがあるため、うまくフィットさせられれば寝ている間のズレを軽減できます。就寝用だからなのか、いかにもマスクの中に何か入ってますという感じで見た目が少々イカつくなるため、これをして外出はちょっとしづらいかも?


↑上の商品の無香料タイプ。香りがあると寝づらい方はこちらを。その代わり、歯を磨いてから寝ましょう(笑)


↑女性用のやや小さめサイズを買ってみました。確かに女性にはこのサイズの方がいいかもしれません。初めてだと、ウェットシートの入れ方にちょっと手間取るかも(笑)マスクはやわらかい幅広ゴムなので、顔への負担はほとんどないかと思われます。5枚入りなのでちょっとお得♪


↑こちらも女性用サイズがあったので。こちらは濡れたシートを入れるタイプではなく、マスクに直接保水液をかけるタイプです。なので面倒臭がり屋さんには向かないかも?マスクに何かを入れるわけではないので、このまま外に出ても違和感なく歩けるでしょう。


以上、私が試した4つの就寝用マスクの感想でした☆

マスクのおかげかどうかは分かりませんが、無事喉も回復し、散々ダメ出しされた先輩から「歌、良くなった」と先週のスタジオで誉められました。

ムリして歌うより、まずは基礎から、ですね(笑)

オススメマスクは、個人的には、就寝用限定だったら「のどぬ~るぬれマスク」かなぁ。

フィルターをマスクにセットするだけなので簡単だし、そのフィルターもかなり分厚くて、さすが10時間持続というだけあって、朝になっても捨てるのが勿体ないくらいの湿度を保ってるんです。

ワイヤー入りだからズレにくいし…いやホント、寝てる間に意外とズレるんですよ…。

出来れば香り入りがいいです、癒されます♪

ま、なかなか寝る時マスクせねばならない事態にはならないかもですが(笑)、参考になれば幸い☆