水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

GW後半*グレートジャーニー展とラファエロ展

だいぶ間が空いてしまいましたが、GWのことを思い出しながら書きますね。

5月3日

友達と上野で待ち合わせ。

到着してみてびっくり、あらまぁ右の方々がたくさん、武装した警察もたくさん、演説を大音量でやっていて、電話の声が全く聞こえない

というカオスな状況でした(笑)

観光客もいっぱいいて、すごい人の波だったので、あやうく友達に会えないかと思いましたが、何とか会えまして。

久し振りだったせいもあってか、「元気だった??」と聞かれて何故か涙腺がゆるむ私。

普段職場で怒られてばかりで、自分ではそれでも心を強く保ってきたつもりでしたが、やはりかなりマイっていたんだなぁとつくづく。


GW中は上野ではあちこちでイベントがありまして、どこへ行くか友達と迷っていたわけですが、

国立科学博物館でやっている「グレートジャーニー 人類の旅」という特別展を観に行くことに。

フジテレビでやっていたドキュメンタリー番組、「グレートジャーニー」というのがモトらしいですね。

http://gj2013.jp/
↑特別展公式サイト

探検家であり、医師であり、大学教授である関野吉晴氏が、足かけ10年の歳月をかけて成し遂げた、人類の軌跡の旅を追っていく感じです。

いまだに、世界中には原始的な生活をしている人々もたくさんいるんだなぁと知り、びっくりしましたね。

映像もあって分かりやすく、時には実際に動物を殺して解体して食べるシーンもあったりで、これもこれでとても衝撃的ではありましたが…まぁ普段我々が食べている肉も、誰かが解体してくれているから血の海を見なくても済んでいるワケなので。


展示物などもとても興味深いのですが、それらの横に傍に貼ってあるパネルの読み物がまた面白くて…

「○○のレシピ~△△風~」とか…これがまた原材料がグロかったりするんですよね。

現地の人々の住んでいる住居の模型(わらぶき屋根の小屋みたいな感じ)があって、傍らに

「ワンルーム、ファミリータイプ、日当たり良好、ベッドは○○の毛皮で出来ており夜も快適」

とか。

どこの不動産の物件情報なのかと(笑)

そういう細かいところも、楽しめるような工夫がしてあって、とても楽しかったです。

干し首やミイラも見られますよ★


「アファール猿人復元プロジェクト」のコーナーでは、ナインティナインの岡村がモデルをやったという等身大復元模型が見られます。

それがこちら。

f:id:greenart:20130507212308j:plain

3人とも岡村がモデルらしいです。

とてもそれっぽい!さすがですね!


ランチは「音音」というお店にて、“アボカドとぷりぷり海老丼”を食しました。

f:id:greenart:20130507212725j:plain

http://www.otooto-gohan.jp/
↑音音公式サイト

美味しかったぁー!


すでに時間的には夕方でしたが、バイタリティ溢れる友達の提案により、国立西洋美術館で開催中のラファエロ展も観に行こうということになりまして(笑)、ハシゴしました(笑)

今までラファエロの作品はあまり観たことがありませんでしたが、柔らかくて美しいですね。

今回のラファエロ展の目玉は『大公の聖母』という作品だったようです。

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/raffaello2013.html
ラファエロ展公式サイト

普段あまりポストカードとか買わないんですが、5枚くらい買っちゃいました(笑)

中でも、もともとは礼拝堂に描かれたものの一部だったという『天使』という絵画が好きです。

http://www.tripadvisor.com/LocationPhotoDirectLink-g194702-i22112773-Brescia_Province_of_Brescia_Lombardy.html

クリンクリンとカールした髪の毛の、キメ細かなハイライトが素敵です(人´∀`).☆.。.:*・゚

17歳の時の作品だとのことで…すごいなぁ。


いやぁ、楽しかったですね。

友達はスカイツリーのライトアップも観に行っちゃう??とのことでしたが、私はどうせソラマチ遊ぶなら一日使いたいと思ったので、次回にしてもらいました(笑)

ちょっとだけ、ライトアップの瞬間を遠くに眺めたよ。

立ち止まっていたからでしょうな、黒人さんに声をかけられたよ、「マクドナルドはどこだ?」って。

私も友達も、上野は不案内だったから答えられず、残念^^;

スタバで軽くお茶して帰宅。

ホワイトティラミスフラペチーノを飲んでみたぜー美味しかった♪

f:id:greenart:20130507215937j:plain


5月4日 友達と銀座で遊ぶ。銀座にサイゼがあったのが衝撃的。

5月5日 友達と西船橋で遊ぶ。何もないところだと思っていたのだが、意外と店があった(笑)結局夢庵いったけどな(笑)

GW終盤はまた次回の記事にて♪