水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

TRPG好きに100の質問

TRPGメンバーがやっていたのでやってみました、100質!
(配布元のサイト様は閉鎖されていらっしゃった…)

ところどころ回答が被るのでそのまま使用していたりする(爆)

TRPG知らない方はさっぱりな内容だと思いますが(笑)

長いのでお暇な時にでもどうぞ☆




1 あなたのHNは?
神山水鳥(かのやまみどり)です。

2 あなたのTRPG歴は?
実質的には10年弱らしいです。(※2013年2月現在。途中空白があるのです)

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
メンバーのひとりに学校の廊下でナンパされたから(笑)
何故私をTRPGに誘おうと思ったのか…未だに謎です。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
ハイパーT&Tです。

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
いつものメンバーとは、ハイパーT&T、ガープス・ルナル、ガープス妖魔夜行
この他には、一度だけ高校の先輩に誘われて央華封神を。
キャラは渡されたシートのを使ったので作成していませんが。

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
ハイパーT&T、ガープス・ルナル、ガープス妖魔夜行央華封神

7 あなたの一番好きなシステムは?
セッション数は少ないが、ガープス・ルナルかな。意外にも(笑)

8 その理由をお書きください。
中世ファンタジーが好きなんです…!
同じように中世ファンタジーなハイパーT&Tは確かに思い入れが深いしやりやすかったけど、やはりサイコロで初期ステータスが決まってしまうのがちょっと…!
キャラとか、面白かったセッションとか、そういうのを除いて、あくまでシステム的な好みですが。

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
今は妖魔夜行です。

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
アマゾンさんとか使えばそこそこは入手可能かも?

11 好きなリプレイは何ですか?
リプレイはあまり読んだことがない…(爆)
唯一、ハイパーT&Tリプレイ『空からの落とし物』を読んだことがありますが…あれは爆笑でした(笑)

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
すいません、分かりません(涙)

13 TRPG系の小説は買いますか?
すいません、買ってません(涙)

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
どれもお気に入りだから悩むなぁ…。
やっぱり初めて作ったキャラで、付き合いの長かった、ハイパーT&Tの「獅尚」かな。
エルフの僧侶で、美人だけど超冷徹な姐御。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
ヒトに薦められるほどシステムを知らない(;´Д`A ```

16 リプレイを書いたことはありますか?
ハイパーT&Tですが、あります。
メンバー内では初の完結リプレイ。
しかし当時はワープロだったため、PC用のデータに出来ないもどかしさ(涙)
現在進行形でも妖魔夜行を一部、やってます。

17 GMをやるのは好きですか?
うーん、良いシナリオが思い付けば。

18 GMとPL、どちらが好きですか?
GMもいいですけどね、どちらかといえばPL(プレイヤー)の方が好きかなー(笑)
純粋に展開を楽しめますしね。

19 GMの苦労点は?
思いもよらない展開になってしまった場合の咄嗟の進行(笑)
どうして良いかパニクります(笑)

20 GMの楽しいところは?
苦労して作ったシナリオがうまくいった時、あるいは楽しんでもらえた時、かな。
咄嗟にナイスなアドリブが言えた時とかもすごい嬉しいですね。

21 TRPGで楽しかったことは?
セッション中にお腹抱えて笑っちゃうことがいつもあって楽しい!

22 では、TRPGで困ったことは?
メンバーの日程合わせないといけないことかな~やっぱ。
でも、忙しい中でも、社会人になっても既婚して子どもが出来た人がいても、続けられてることがすごい!!
都合合わせてくれてるメンバーにいつも感謝しています。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
ルールブックとその他関連書籍と、マスタースクリーン…?
あとサイコロとか?
万単位…はいくか…。

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
6面体が
大サイズ12個、中サイズ8個、小サイズ14個
大きいと転がしにくい気がするので、最近は8ミリくらいの小サイズを好んで使っています。

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
うーん…たぶん悪くはないハズ…。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
PC(プレイヤーキャラ)は
獅尚(ハイパーT&T、エルフ♀、僧侶)
グリード(ガープス・ルナル、♂、ウィザード)
降夜山こをり(ガープス妖魔夜行、雪女)

NPCだったらまぁ~そこそこいっぱい作ってるんじゃないでしょうか。

キャラだけ作ったのは
シャルル(ガープス・コクーン、シェレラ♀)
いつか使ってみたいなぁ。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
同性キャラ。
だって女の子可愛いんだもん!(笑)

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
う~ん…後衛というか、魔法を使ったりとか遠距離攻撃系が多い気がします。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
見たことないので見てみたいかも!

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
キャラが合ってるとかっこいいんだこれが(≧∇≦)

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
えーと…年上…?

32 TRPG友達は何人くらいですか?
今は3人ですね。

33 コンベンションに行ったことはありますか?
ないですねぇ~TRPG知識があまりない上に人見知りなもので><

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
むしろ身内じゃないと出来ない派です。

35 コンベンションのよいところは?
やってみたいシステムとかがやれそう。
お友達が増えそう。

36 ではコンベンションの悪いところは?
ハウスルールで慣れていると大変そう。
TRPG知識が豊富なのを鼻にかけている人やDQNな人とかいたら…ヤバそう。

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
多くて月1回程度。
でも割とコンスタントに集まれているのがすごい。

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
ちょっとクールな紳士系男子か、毒舌キャラ。

39 またあなたのやりにくいキャラは?
熱血漢?(笑)

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
これは先程も書いちゃいましたが、ハイパーT&Tの獅尚ですね。
エルフなのに戦勝教の僧侶で、スレンダーな美女、でもたまに発する言葉はかなり辛辣…。
パーティ内最年長でした、何気に。

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
特にないかなぁ…。
ただ、どうしても外見重視になってしまう傾向があるので、見た目がイマイチな種族はムリです(笑)

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
結構好きですね!
容姿端麗なエルフ系とか大好きです!

43 キャラにモデルはいますか?
特にいませんが…
強いて言えば、妖魔夜行の雪女「降夜山こをり」は、渡瀬悠宇先生の短編集『ごめん遊ばせ』の中の一タイトル『氷娘はお年頃』の主人公こをりが元のイメージです。

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
強さを求めますね。
1に容姿、2に強さ、ってくらい(笑)

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
ひっそりとおとなしくしています。

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
暴走するPL達を遠くから眺めて笑っているのが好きです(笑)

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
これは断然キャンペーン!
せっかく作ったキャラクターだから、成長させていっぱい使いたいです。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
シティシナリオかな。
自由がきくし、GMとしてはシナリオをそこまで作り込まなくてもアドリブでいけるから(笑)

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
ありだと思いますよ。
持ちキャラは戦闘向きキャラが多いですが、決して好戦的ではないはずなので。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
昔は学校の教室や廊下とかでやってた気がするなぁ。
今はメンバーのおうちですね。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
現メンバーは私を含めて4人です。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
確か先輩に誘われたセッションの時は結構居たような?
7人くらいかな…。

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
4,5人くらいがちょうど良いかと思います。

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
4時間から6時間くらいですかね~。
ガープスをやるようになってから戦闘に時間がかかるのですよ(^^;

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
ハイパーT&Tの16話で、期間は約5年らしいです。
でも、妖魔夜行が抜き去ってしまいそうな勢いです。
※2013年2月現在、15話(期間は、空白期間を除いて約2年)

56 自キャラで美形は多いですか?
自分で言うのもあれですが…かなり多いです(笑)

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
なるべく意識しています。
たまにうっかりが出ますが(笑)

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
あっても面白いと思いますよ~☆
ただ演じるの難しそう(笑)

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
なかった…ような?

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
変ではないと思いますが…
ガープス・ルナルで
身長103センチくらいの小さな少年ウィザードで、猫耳、猫の瞳、なのに性格はキザいフェミニスト
…という、狙ってんだか狙ってないんだか分からないキャラを作りました(笑)

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
中世ファンタジー!!!

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
どっちも大好き♪

63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
特筆する程の失敗はなかったと信じたい(笑)

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
んー…
シナリオソースをネットで探して、見付けたのを用意していったのだけど、やはり自分で作ったものではないからアドリブがきかなくて、途中からしどろもどろな感じになったことがありましたね…。
あれはもうちょっとやりようがあったんじゃないかと後悔。

65 困ったPLはどんな人ですか?
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/419.html
こんな人じゃないですかね(笑)

66 困ったGMはどんな人ですか?
どんな人だろう…想像が付かない^^;

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
いいえ全く(笑)
気にしたこともなかったです(笑)

68 ランダム遭遇は好きですか?
楽しそうじゃないですか♪
しかしガープスではムリだね…時間の関係で(笑)

69 GMをやる上でのポリシーは?
どれだけみんなに楽しんでもらえるかが勝負!

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
隠してるつもりはなかったですが、オープンダイスではないですね。

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
そこそこちゃんと作ります。

72 GM時、アドリブは得意ですか?
むしろアドリブ命です(笑)
何しろGMする時、いつもシナリオデータベースがB5のルーズリーフ1枚(片面)なもんで(爆)

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
超めんどいです(;´Д`)

74 ハウスルールは使ってますか?
使っていると思います。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
お菓子とか!

76 TRPGは毎回録音しますか?
録音してます。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
どっちも好きだなぁ。
ただ自分がGMだとそんなに裏とか作れなくてもどかしい。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
世界の命運をかけたシナリオをやったことはないですが…きっと小説とか映画とかゲームにあるようなあの感じなんでしょうね。
こじんまりとしたシナリオでちょこちょこ冒険していく方がいいかなぁ。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
よく知らんのです…(^^;

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
ないはず…。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
描きますねぇ。
時たま、愛が暴走しますねぇ(笑)

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
過酷な状況って何ぞや?
真夏の暑い中で、暑さに弱い私が実は死にかけていたとか…そういう話かな?
あとはメンバーも書いていましたが、ハイパーT&Tのキャラメイクした場所が、屋上に上がる階段の途中で。
屋上は生徒立ち入り禁止だった気がするし、放課後だったし、先生にいつ見付かるかとヒヤヒヤものだった記憶があります。

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
ないですねぇー…使い魔のぬいぐるみ欲しいかも!

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
いろいろ考えるんですが、あまりカタチにしたことはないですねぇ。
大概、自分の中の妄想で終わります(笑)

85 暗い過去は好きですか?
その方が話やキャラに重みが出る気がします。
暗い話はあまり書きませんが、キャラに暗い過去を持たせたりはよくします。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
自分はないですねぇ。
メンバーは作ってました!

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
デフォルト大好き!

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
うーん、私はなるべくPC同士じゃなくて、オリジナルキャラと設定組みますね。
何故なら自分が二次創作とかする時に、好き勝手出来るから(笑)

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
セッション中は常に、「このキャラだったらどういう行動または言動をするか」というのを心がけ、なりきって演じているつもりです。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
え~…ハイパーT&Tの時とかすごい数振ったことある気がするけど、忘れたな^^;
今は12個が普通かな、キャラの攻撃力の関係で。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
敵データさえしっかり作れば、あとは本番何とかなる(笑)

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
特にないかな~
GMやってて出目悪くても、PLに甘いGMなもんで(笑)

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
レコーダーかしら。
大事なセッションの音源入ってるし…レコーダー自体借り物だから^^;

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
こんな遊びがあったんだ!?楽しい!って思ったと思います。

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
覚えてないな~~。

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
やれる限りやってたいですね!

97 TRPGの楽しさとは?
みんなで盛り上がれること、そして自分で作ったキャラを好きなように動かせるというところでしょうか。

98 あなたにとってTRPGとは!?
空想世界の疑似体験!

99 TRPGで一句お願いします。
年上の キャラもいつしか 年下に

100 最後に一言お願いします。
長いのに最後までお付き合い頂きありがとうございました。
TRPGがまたブーム再来しないかな。
機会があれば「興味はあるけどやったことがない」という友達とかにも布教出来たらな~と思っております(笑)