水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

京都ぶらり旅~1日目~

遅くなりましたが、先週末の京都旅行のレポートなどを。

まず10日(土)。

いきなりノープラン(笑)

どこを回るか全く決まらないまま、当日になっちゃったんですよねー。

しかも母は旅行直前に風邪をひくし。

早くも先行き不安(笑)


1日目は京都駅周辺のスポットを散歩して回ることに。

バスなどは使わず、徒歩で名所を回るというもの。

母が究極の雨女なせいで、空は青いのに自分達のところだけ雨が降っている、という状況が延々と続きましたが(笑)

ホテル

京都駅

京都タワー

東本願寺


二条城


堀川通
脇にお散歩道がありました。
道路より低い位置にあるせいか、静かで風情のあるステキなお散歩道でした。


晴明神社
かの有名な陰陽師安倍晴明の神社。
彼に関するエピソードなどが境内にイラストで飾られていました。


ランチ(松茸釜飯会席 in 和食nowジョイ)

すでに歩いた距離は13キロを突破!すごい!

金閣寺

まだ見頃とは言えませんでしたが、木によっては紅葉も。

↓ バス移動
銀閣寺


哲学の道
途中で可愛らしい景色が。

くまさんアップv

↓ バス移動
超満員。電車の朝のラッシュと同じく、バスの入り口付近で、乗ってくる人達を“これ以上乗れません”的に押し出そうとする人達がいた…これはいただけない。
バスの運転手さん、お疲れだったのか、マイク入ってるの忘れて「はあ…」と思い切りため息。一時バス内はクスクス笑いで溢れました(笑)

京都タワー
ライトアップがキレイですね。


京都駅

ディナー(駅ビル内のカプリチョーザ)
オーストラリアから来たという外人さん2人に話しかけられました。
発音が普通の英語とやや違っていて、何を言っているのか全く聞き取れませんでした、残念(´・ω・`)

ホテル
コンビニ限定の紅葉柄キリンラガービール!

秋の京都にピッタリですね!

万歩計を見たら、なんと31,237歩!!!

どんだけ歩いたんだ(笑)


1日目はこんな感じでした~♪

2日目レポはまた後日^^