水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

戦国BASARA3*刑部

大谷吉継、赤ルートクリアです!


一応誤解のないように先に書いておきますと、

史実では大谷さんはハンセン病を患いながらも義のために生きた武将です。

が、戦国BASARA3に於いては、健康で幸せな者を妬み、みんな不幸になればいいと思っているちょっとイカれた武将になっちゃってまして、カプコンに抗議が殺到したとか。

まぁそれを踏まえまして、以下感想です。(ネタバレ注意)

私はそもそも歴史をよく知らんので、三成と大谷さんが何でいつも一緒なのか分かってなかったんですが、仲良かったんですね!

ストーリーの途中で、大谷さんを攻撃しようとした黒田に対し、殺す勢いで激ギレした三成を見て「こやつは思っていたよりずっとマヌケなのやもしれぬ」と考える大谷さん(ひでぇ

ここで三成が、大谷さんを結構大事に思っていることが分かります。

そうだったのか〜〜三成のような孤高の人でも、大事な人っているのだね。

一方、大谷さんも、内心ではいろいろ三成をマヌケだとかほっとけば死ぬやつだとか言っちゃってるんですが、なんだかんだで三成びいきなんですよね。

何ていうか…お父さんと息子のような感じで見ております(笑)


エンディングは、思っていたより、というか大谷のキャラから考えて相当暗いのを想像していたんですが、意外とアッサリ爽やか(さすがにそれはないか/汗)でした。

しかも、三成が大谷に対して「ふっ」と笑顔を見せるという貴重すぎるシーンが!!!

うおおお大谷さんよぉ…あんたイイ絆持ってる…持ってんじゃねぇか…!!!


大谷さん使用時の使い勝手ですが、空中に浮遊した数珠で攻撃、というちょっと独特の感じ。

結構遠くの方まで攻撃出来るし、敵を引き寄せたり、また遠くへ放ったり、慣れない内は何が何だかよく分からないかもですね(笑)

それでも囲まれても一気に殲滅出来るので悪くはないんじゃないでしょうか。

移動スピードは遅めですが、ダッシュは速い。

馬に騎乗出来ないらでしょうか、固有技の『急くな鉾星』は移動技みたいなもんですが、異常に速いです(笑)

最初、止まり方が分からなくて苦労しました(笑)

もう一回押せば良かったんですね!(笑)

使いづらいですが、奥州走竜戦の時など、まぁとにかく速く移動したい時には便利です。


さて、お次は…大谷さんと島津さんをクリアすれば戦国最強が出現するみたいなんで!

島津さんですかね!

全然関係ないけど、三成の髪型がKOF八神庵とどうしてもダブる(笑)