水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

第6回妖魔夜行

ついに“TRPG”カテゴリ作った(笑)

というくらい、TRPGが旬な我々。

本日、6回目のガープス妖魔夜行をプレイしました。

今回は、戦闘ナシで説得のみで進むシナリオでした。

「視覚障害者の白杖を自転車が折るケースが増えている」

以前にそういうニュース記事を読んだことがあり、印象に残っていたのですが、

今回は折られた白杖が妖怪化して、持ち主を守るため、視覚障害者の多く居る施設付近を通る自転車に対して攻撃をするというお話でした。

ニュースを知っていたため、粉砕する自転車と、白杖が出てきた時点で、事の原因は予想がついたのですが、

妖怪でも、人間に対する態度が「善良」だと、人間に害を与える妖怪は封印対象なんだ…!

というのを痛感しまして

なんだかやるせないですなぁ。

ちなみにマイキャラの雪女、こをりちゃんは「友好」程度なので、もし人間に対して善良なキャラが仲間にいなかったとしたら…もしかしたら自転車事故は止まらなかったかもしれませんね。

戦闘がなしだったのと、進み方がサクサクだったので、今回3時間程度でプレイ終わりました。

中だるみもせず、良いテンポだったと思います。

皆さん前回のプレイですっかりリハビリが終わったようですね(笑)

おかげさまでいろいろプレイヤーのみんなとお話し出来たり、戦国BASARA3を見せたり、ニンテンドー3DSを見せたり(笑)なかなか楽しかったです。


うちらのTRPGサイトでは、先日までに、第1回妖魔夜行のリプレイがアップされています。(シナリオは途中までですが)

自分が編集・補足をやらせてもらったので宣伝宣伝(笑)

こんな感じでやってますという雰囲気が分かる…かも?

それから、次回の更新(明後日くらい?)からは、私の書いた小説が随時アップされます。

こをりちゃんと希沙羅くん(雪華ちゃんの持ちキャラ)のファーストミーティングです。

興味あれば是非どうぞ^^


現在進行形の私は、私がGMやった第3回妖魔夜行のテープ起こし(リプレイ執筆)を頑張っています。

90分テープが5本あるがな!

他にもいろいろ注文を頂戴しているので、少しずつ消化していければいいなぁと。

頑張ります(`・ω・´)+