水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ガストで赤痢菌食中毒

ガストで食事の14人が赤痢…120店営業自粛

 宮城県は31日、大手外食チェーン「すかいらーく」(本社・東京都)が東北地方4県で運営する「ガスト」など系列11店舗で食事した男女14人が、赤痢菌で食中毒を起こしたとして、食材を店舗に納入している同社仙台工場(宮城県大衡村)を31日から3日間の営業停止処分とした。

 これを受け同社は同日、仙台工場から食材を納入していた東北6県と北海道、栃木県にある系列店計120店舗の営業自粛を発表した。同社によると、原因となった食材は同工場で製造した「浅漬け」の可能性があり、和定食などに使われていたという。

 宮城県によると、食中毒症状を訴えたのは、8月18〜20日に青森、宮城、山形、福島4県の「ガスト」と「おはしカフェガスト」の計11店舗で食事をした2〜60歳の男女14人。内訳は青森2人、宮城2人、山形5人、福島5人。いずれも下痢や発熱を訴え、全員から赤痢菌を検出した。8人が入院したが、全員快方に向かっているという。

(2011年9月1日 読売新聞)

この事件は他人事じゃないですよね…うちの近くにもガストあるし、どこにでも見かけるファミレスですもん。

つい先日も友人とガスト行ったし。

オトクーポンのメルマガでも謝罪文が来てました。

確実にイメージダウンにはなるけど…

すかいらーくグループって、近年、その系列のファミレスをどんどんガストに変えてたじゃない?

すかいらーくとかバーミヤンとかグラッチェとか…。

くそっ、バーミヤンやグラッチェは好きなファミレスだったのに(´Д⊂グスン

スタンダードな洋食ファミレスであるガストの方がお客が入ると思ったんだろうけど、

この事件でちょっと裏目に出たんじゃないだろうか…と思ったりしました。


ちなみに痛いニュースによると、感染経由が糞尿が大半な赤痢は余程のことがないと出ないらしい(爆)

みんな、トイレ入ったらちゃんと手を洗うんだよ。