水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

カンニング事件

たまにはニュースなどを。

ヤフー知恵袋を使って大学入試をカンニングしたアレですね。

逮捕された予備校生…どうやら早稲田は受かっており、事件発覚後取り消されたようですね。

京大は「合格者の解答にはネット掲示板に寄せられた回答と酷似・類似しているものはない」として、予備校生が合格者に含まれていないことを示唆したらしい。

カンニングしても受からないなんてだせーwwwみたいな意見も見られましたが…

逆に考えれば、早稲田同様、例え受かってても不合格にするだろうから、実際にはどうだったのか分からんよ?

また、「たかだかカンニングごときで逮捕なんて…精神的にも追いつめられてたんだろうし、可哀相だ」という意見や

「たかだかカンニングごときだと?カンニングは犯罪だ!」みたいなアツい意見も見られましたが…

軽罪だろうが重罪だろうが、この場合はあまり関係ないと、個人的には思います。

何故なら、見せしめだからです。

“カンニングなんかしたら逮捕だぞ覚悟しろよ”っていう見せしめ。

そういう意味では妥当だと思います。

それにしても…早稲田受かる頭があったのなら、何て勿体ないことをしたんだろうと思います。

ニュース見てると、この少年と同じ予備校の人曰く、すごく頭良くて、カンニングなんかしなくても希望の大学に入れたんじゃないか、って言う人が多かったし。

勉強嫌いだった私には本当に羨ましい…早稲田受けたことがあると言うと「記念受験?」」とか言われちゃう私には本当に羨ましい話です…(涙)


…たまに思い出す、通っていた予備校の人気講師のお言葉。

人生で転機が3つある

どれが一番重要なのか?

3位が大学受験

2位が就職

そして1位が…結婚であると。

どんな女(男)と結婚し、家庭を築いていくかが人生において一番重要であると。

大学受験というのは通過点でしかない。


私はこの講師の言葉を全て鵜呑みに出来るほど大人ではないのだけれど、多分そうなんだと思いました。

人の努力を踏みにじって許されるほど軽いものではないけれど、病んで道を踏み外して人生を棒に振らなくてはならないほど重いものではない。

19歳の少年にその判断は重すぎたのか?

それともこのようなことをしてもバレないと思うほど短慮だったのか。