水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

本物かニセモノか

今朝、10時頃かな?

ピンポン鳴りました。

宅配便の予定もないし、何だろう?と思って出ましたら、

NHKの方?だそうで。

でもイントネーションが微妙。

最初、宗教の宣伝かと思ったもん。

そういや前日もこのくらいの時間にピンポン鳴ってたっけ。2回も。

ぐったり寝てたから出れなかったけど(笑)

受信料の支払いがまだだから、すぐ手続き終わるからカードを用意して下さいとのこと。

…何で払うって決めつけているんだよ。

貧乏な一人暮らしがみんなテレビを買えるとでも思っているのかい?

「以前にもNHKの方がいらしたんですが、NHKを受信する機器がないということでお引き取り頂いております」

と言いましたね。

例えNHKの人が本物でもニセモノでも、これなら帰るだろうと。
(まぁ寝起きだったので頭回ってなくてちょっと言い回しが微妙なんだけど…)

インターホンの向こうでその人は

「また来ます」

と言い残して去りました。

…何だそら?

借金の取り立てかお前?

明らかにこちらの言い分に対しての受け答えがおかしいし。

本物だったら申し訳ないけど…ちょっとニセモノと思わざるを得ない。

何度も言うけどイントネーション微妙だし。

確か前に来た人は請求の前にちゃんと書類を見せてくれたし。

宅配便の予定がない時はインターホンに出るのやめようかなって思った瞬間でした(笑)