
水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

年賀状作成

日記 インターネット(PC)

父に頼まれてせこせこ年賀状作成。

メインの年賀状はもう終わりました。

サブを作成中です。

…え?何で2種類?とな?

ひとつの家に2通年賀状を送る場合があるのだそうですよ。

というわけで、5枚だけ、別のデザインでとのこと。

その5枚のためだけのデザインに四苦八苦。

年賀状作成は市販の年賀状素材集を使っているので簡単なはずなのですが、

完成されたデザインだけでは満足できず、必ず追加注文が来るわけです。

ここでひとつ問題なのが

完成されたデザインは、基本的に文字やイラストの移動は出来ません。

もともと文字やイラストごとにバラバラの画像にされた場合や、

画像編集ソフトを駆使し、手間ひまかければ可能かもですが…。

さらっと言うわけですよ

「ここの文字をもうちょっとこの辺に移動して」「ここの干支マーク、違うのに出来ない?」

このアナログ人間がぁぁ!!!

ま、それでもフォトショップ駆使してやったよ〜。

そしたら(メインデザイン終了後)

「え?そんな面倒臭いことしなくても良かったのに」

終わった後で言うなや〜〜〜!!!

素直にありがとうでええやん!!!

1時間くらいかけて編集した画像が、うまくいかずにゴミになったりもしたけど(笑)

フォトショ使ったりやり方調べたりするの好きなので、頑張りますb

あ…自分の年賀状…やってねぇ…。