水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

エアコン壊れてる

夏くらいからエアコンから水が滴るようになってました。

先週、不動産屋に言ってみたら「フィルターの掃除をしないと埃が詰まってそうなる。だから修理の請求はあなたが払って下さいね」とのことで。

24年前の型だし、老朽化が原因であってほしいけど、それでももし埃が詰まっていたらこちらの責任になる…。

エアコンの修理費はバカにならないと思うんですね。

ホント怖くて、今日修理屋さんが来るまでそのことばかり考えてました。


パイプが詰まっていたのは詰まっていたようですが…どうやら室外機側に枯れ葉などが詰まっていた模様。

しかし、それ以前に、水漏れ以前にちゃんと動かない、とのメーカーさんの結論。

冷えないし、すぐに室外機が止まるらしいです。

修理屋さんが電話で不動産に確認の電話をしている時、私にかわれと言ってきたようで、出てみると、「ラッキーなことに、新しいのが来ると思います。あなたにお金はかかりません」とのこと。

ラッキー…だとぅ…?

何がラッキーやねん!

入居した時に「冷房が効きにくい」と言ったら「エアコンの性能の問題」と言ってアッサリ一蹴したのは誰だよ!!!


そして「夏場結構暑かったですけど、冷房使ってなかったんですか?」とツッコまれ、「温度を限界まで下げて何とか…」としどろもどろになっていたら修理屋さんが後ろで「冷えない冷えない」と首を振っていました。

そして「ああいう時は『冷えないけど我慢してたんです』って言わなきゃダメだよ」と指摘されてしまいました(笑)

「この不動産、ずいぶん言い方がキツいから、ちゃんと言わないと」と心配までされてしまった模様。

確かに…いつもこの私の担当の不動産、すごい上からモノを言ってくるので…チキンな私は心臓が止まる思いで話してました。

どうやら普通の不動産よりキツいらしいです(笑)

口下手な私はなかなか対抗する手段がないのですが…修理屋さんが分かってくれる人で本当に良かったと思いました。

涙が出るのを我慢して精一杯の「ありがとうございました」。