読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

ジン・トニック

お酒/カクテル

猛暑が続きますね。

夏におすすめのカクテルということで、今回は「ジン・トニック」。

f:id:greenart:20100722212714j:image

至ってスタンダァドなカクテルですが、どの辺が夏におすすめかと言いますと、

もともとジンは、東インドで働くオランダ人のために熱病の特効薬を作ろうとして開発されたもの。原料の杜松の実(ジュニパー・ベリー)には利尿効果の他、健胃効果があります。その他薬草、トウモロコシ、大麦麦芽、ライ麦などを蒸留して造られています。

また、トニックウォーターキニーネ(キナの樹皮のエキス)を配合した清涼飲料水で、もともと熱帯の植民地で働くイギリス人がマラリアよけや暑気払いのために飲んでいたもの。

この二つをあわせたジントニックは、さわやかな口当たりが女性に人気のカクテルです。でも、ジンはアルコール度数が40°とかなり高いので、飲みすぎにはくれぐれもご注意くださいね。

だそうですよ。
【参考サイト:夏におすすめの飲み物&カクテル!夏バテに効く飲み物はコレ!-〔女性の健康〕All About

ジンはライムとよく合いますね。

今回はライムがなかったのでレモンにしましたが、レモンもなかなかです。

ジン・トニックは、甘いカクテルしか飲めなかった私に新しい道を開いてくれたカクテルです。

高校時代の先輩でカッコ良くて憧れの女性がいらっしゃったのですが、卒業後にお会いした時、その方がジン・トニックが好きだと仰ってまして。

試しに飲んでみたらこれが美味しくて。

また、ウチにいつもストックしてあるのが“ボンベイ・サファイア”なんですが、

これは学生時代、漫研の合宿に行った際、男の先輩が持参してきたのが“ボンベイ・サファイア”で。

「ジンはこれが一番美味しい」と言って皆に差し入れしていました。

その時にハマッてしまったものです。

シンプルなだけに難しい、私にとっては思い入れの深いカクテルです。