水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

mixi衝撃の変更

【mixiが「登録制」を3月1日に導入、招待メール無しで登録が可能に】

mixiのことはあまりブログに書かないようにしてましたが…これは大事件!

招待状がないと入れなかったmixiがついに!

…招待状がなくても登録出来るように…!


あくまで私個人の考えですが、

mixiは“誰か知り合いに招待状を送ってもらわないと登録出来ない”ということが大きな特徴であったはず。

その閉鎖的なシステム故、他のSNSに大差をつけて定着していったというのもあると思う。

mixiにいる人は必ず誰かの知り合いである」という安心感、それこそが大きな普及の理由だったと思うの…だが。

ま、実際にはネット等を介して「招待してくれ」と言って入ってくる輩もいるわけで、その安心感とやらはハッキリ言えばただの妄想に過ぎないのだが(笑)

しかしその安心感があるからこそ、安心して個人情報を晒せるわけだ。

悪用しようとする人がいなければ、その個人情報は、連絡のつかなかった懐かしい人同士の再会の場とかになるわけで…非常に便利なツールである。

便利なんですよ、本当にmixiには感謝している。


この仕様変更がmixi使用者にどんな波紋を投げかけているのか、まだ調べてないので分かりませんが、きっと賛否両論ですごいことになっていると推測する(笑)

今更オープンにするメリットは少なく、デメリットばかりだと思うのだが、

昨夜弟と電話でこの話をしていて、ひとつ浮上したのが、

費用の確保、のための使用者増員。

mixiアプリなどが重かったり新規登録出来なかったり、明らかにいろいろ追い付いていない。

サーバー的な意味で。

サーバー増築のためにもお金がいる、お金を確保するにはいろいろ貢献してくれるかもしれない“人”を増やすこと。

しかしそれによってまたサーバーがパンパンになって、っていう悪循環のような気もしなくはないのだが…どうなんだろうね、実際のところは。

上記はあくまで推測です、あしからず。


つい最近ですが、一応mixiには課金してますよ、軽い気持ちで。

月額315円(月額じゃなくても可能。追加課金も可能)で携帯情報料として課金出来ます、そしてゲットしたmixiポイント(315円で300ポイント)はmixiアプリなどにいろいろ使えます。

着うたとかが1曲105円するのを考えるとかなり良心的なお値段だとは思いますね…。

基本永久無料を貫いているのは素晴らしいですね。

でも超閉鎖的システムも貫いて欲しかったなぁ。