読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

MOS

MOS、所謂「Microsoft Office Specialist」のことですね。

思えば私は、パソコンが得意と言いつつも、パソコン関係の資格を一切持っていないのだ。

車の免許と英検3級は持っているが(笑)

いくら「出来ます」と言ったところで…口では何とでも言えますからね。

えぇ、実際、私は本当に口だけだったんだなと思い知りましたよ(笑)

Excelの資格を取ろうと思ったのはほんの一週間前。

転職活動に行き詰っている最中での、思い付きとイキオイ。

Microsoft Office Specialist Excel 2003」に、申し込んでから、気付きました。

私のパソコンにインストールされているExcelのバージョンが、2000だったことに。

まぁ問題はないだろうと、友人に以前もらったMOS問題集(もちろん2003用)のCD-ROMを使ってやり始めてみると、警告文とエラーの嵐。

さすがに途中で2003をインストールしましたね。

時代は2007に移行していたので購入は出来ませんでしたが、探してみたら偶然にも家に2003があったのです。

弟のPCの付属品でした。

万が一、弟のPCが初期化を余儀なくされて、万が一、弟が「WordやExcelの2003をどうしてもインストールしたい」という事態が起きた時…マジで困るワケですが(爆)、PCオンチな上に学生をすでに終えている弟がそんなことを言うはずもないと…思いまして(ひでぇ

まぁ、そんなこんなで不測の事態もありましたが。

いざ勉強を始めてみると…半分くらいしかExcelのこと知らないんですよ。

そういやオートなんちゃらとか関数とかがワケ分かんなくって、学生の時もExcelの勉強は投げてたな。

でも、基本は基本。

ちゃんと一つずつ覚えていけば出来ないことはないわけで。

模擬試験とかやる頃には95点とか叩き出せるように。


で、今日、受験日でした。

問題の意味が分からなかったりしてマゴマゴしてたせいでかなり減点もされたかと思うので、模擬試験のようにはいきませんでしたが、それでも8割を余裕で超える点数で合格。

その内、ちゃんとした合格証も送られてくるみたいです。


まずは一つ。

次は上級資格かな。

他にもいろいろ資格取ってみたい。

あ、P検5級は持ってます(笑)