水鳥的ベースキャンプ。

水鳥のアフォな日常晒します。

あなたが今までやったゲームの中で一番好きなゲームを教えてください。

これまた10日のテーマですが大好きなゲームの話ですので書いてみましょう。

いろいろ好きなゲームは数ありますけれども、やはり私が一番好きなのはヴァルキリープロファイルでしょうか。

初めてプレイしたRPGというのも大きいかもしれません。


以下ネタバレがあるかもなのでご注意。


ヴァルキリープロファイル北欧神話を元にしたお話です。

主人公はレナス・ヴァルキュリア。

戦乙女三姉妹の次女です。

神々はラグナロクに備えて、戦力となる人間の魂(=エインフェリア)をレナスに集めさせます。

このエインフェリア達の生前、あるいは死ぬ時のエピソードがとても感動的なのです。

「そこんとこもうちょっと詳しく!!!」って言いたいところも多々ありますが、逆にそれが様々な想像力をかきたてて良いのかもしれません。

エンディングはベスト、ノーマル、バッドとありますが、ベストルートを辿ると、レナスが神に反旗を翻すようなとんでもない感じになりますw


グラフィックは濃ゆいですw

中世っぽい感じが出てて良いと思いますが、可愛らしい絵や萌え系が好きな人はアウトかもしれませんw

戦闘システムは、初級者でも簡単に出来、上級者でもやり込めるという素晴らしいシステムでした。

小難しいことが出来ない私はひたすらボタン連打してましたよ。

それでも勝てるという素晴らしさw

ヴァルキリープロファイル -レナス-

ヴァルキリープロファイル -レナス-


続編というか過去話?ということでヴァルキリープロファイルシルメリアが出ましたが…挫折しましたorz

とりあえずクリアするだけしようと思えば出来るのだろうか…何か難しくって。

携帯ゲームじゃなくてPS2だからなのかも。

電車の中でゲームをやるわたくしとしましては少々キツいですねぇ。

気が向いたらまた再開しますよ。

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版)


そんなワケでヴァルキリープロファイルについてちょっと語りました。

現在はFFTを主にプレイちゅ。

G:image

アドバンスver.と違って…すんごいやりづらくて難しいんですけど…何かまだよく分からないし。

そういやDSでアドバンスver.の“2”が出るみたいですね。

それまでにこれクリア出来るのか私…!?